プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産残高】資産残高(21年6月末時点)

こんにちは曙橋です。 6月の給料が口座に入りました。 17万くらいでしたね。この半分でいいので、休みが倍になればいいのに… 資産残高6月中旬:2979万円 6月末:2958万円減りました 住民税の一括払いが効いたようです。手持ちの株価やビットコイン、金価格な…

【雑記】4月までは楽天の投信ポイントを貰っていました

こんにちは曙橋です。 最近、楽天のポイント改悪の話を目にするようになりました。投信ポイントの改悪は、以前私も利用していただけに残念です十中八九、楽天モバイルのしわ寄せでしょうね皆さんSBIに避難し始めている様です。マネックス証券のことも忘れな…

【雑記】今期のボーナスなし

こんにちは曙橋です。 皆さんそろそろボーナスの時期でしょうか?私も公務員の頃は6月末がボーナス支給日でした。しかし、今年はボーナスなし私の働き出しが5月1日で、ボーナスの締め日が5月15日だったからだそうです。そこはまあそうかなと思うので、別に良…

【節約】自動車=維持費の塊

こんにちは曙橋です。 この間勤務中に、先輩から職場の派閥があると示唆されました。底辺職場の派閥とかどうでもいいしめんどくさいだけなんですが。変なものに巻き込まないで欲しい…介護職の離職理由は人間関係が一位らしいですが、いよいよなんでしょうか…

【雑記】平穏な人生を送りたい

こんにちは曙橋です。 「自分だけが大変な思いをしているのではないか」というのはよくある勘違いですが、(大抵皆辛い思いはしています)最近私が出勤する日は停電やイベントなど重なることが多いので、ふとそんなことを考えてしまいます。まあ、仕事に行きた…

【資産運用】昨日は久しぶりに下がりましたね

こんにちは曙橋です。 昨日は久しぶりに株価がしっかり下がりましたね。 テレビで速報が流れたので何かと思いました。「コロナ感染の発表にしては時間帯早いな」なんて思っていました。 大体3%くらい日経平均が下がったんですかね?昔の1000円と今の1000円は…

【介護】謎面接2回目

こんにちは曙橋です。 現在働いている介護施設で、2回目の面談がありました。前回もそうでしたが、面談の目的がいまいち理解できず、今回も何度か沈黙が支配する辛い時間になりました挙げ句、「続けられそう?」とか聞かれます。遠回しに辞めろと言っている…

【介護】職場のマニュアルが欲しい…

こんにちは曙橋です。 気付けば再就職して一月半、段々と介護職のことが分かってきました。介護の職場には、・やってはダメなことはある ・マニュアルはないので、ダメなことをしなければやり方は人それぞれになります。そして、利用者さん(老人)の症状も多…

【税金】退職から2.5ヶ月後に前職の源泉徴収票(と退職金の源泉徴収票)が届く

こんにちは曙橋です。 2日前から来ていた新人さんが喉の痛みで休みました。 その関係で職場がザワザワしていました。 「喉の痛みだけで休むか…」 「もう来ないんじゃないか…」 的な感じでした。 また先を越されました… 前職の職場の先輩からSMSで、「源泉徴…

【税金】住民税納付からの~国保税請求キタ~

こんにちは曙橋です。 職場の研修に行ってきました。自主参加という体なのでお金の発生しないやつです「勉強になるし行った方がいいよ~」「曙橋さん経験浅いし~」「勤務後についででいいから~」いや、金くれよ…実質サビ残ですね。フルタイム後の1時間は長…

【税金】住民税一括納付

こんにちは曙橋です。 私の趣味のひとつにマンガ(読む方)がありますが、何度も読むものはそんなにありません。電子書籍でレンタルがあれば良いなと思い、色々調べましたが、読めるのは古いものばかりだとわかり、残念です結局Kindleで買ってしまうのでそこそ…

【資産残高】資産残高(21年6月中旬時点)

こんにちは曙橋です。コロナワクチンを打ちました。 1回目はそれほど副反応もでないみたいですね。 今のところなんともないです →翌日、重めの筋肉痛の様な痛みがありました。 5月末:2894万円 6月中旬:2979万円増えていました3000万円達成直前です これが…

【資産運用】CREAL投資成功!

こんにちは曙橋です。 私も定期的に利用している不動産クラウドファンディングのCREALがら大型募集があり、投資することができました。前回の案件はデポジット口座に入金するのを忘れていたので、今回はその辺もちゃんとしました。 今回は5万円投資しました…

【介護】職場でコロナワクチンが打てることになりました

こんにちは曙橋です。 私は現在、高齢者介護施設で働いています。ですので、「早めにワクチン打てるかな」と期待していた部分はありました。高齢者は優先接種ですが、職員が誰も打ってないのは、どうも、ねぇ?個人的にも、不特定多数の人が生活する施設なの…

【税金】初めての住民税納付書

こんにちは曙橋です。 3月まで住んでいた自治体から、住民税の納付書が届きました。4月は無職でしたので、普通徴収になるんですね その額、24万円ほどでした。1期の期限が6月30日、次の給料日も6月30日…自分で払った後に天引きされてたら嫌ですが、その時は…

【税金】株式の譲渡益でふるさと納税するべきか?

こんにちは曙橋です。 今年の4月頃にポートフォリオの変更で・投資信託→ETFをした際に含み益が出ており、特定口座のため既に納税済みです。以前ブログで、配当と違って譲渡益は分離課税のみと教えてもらったので特にやることはないと思っていましたが、その…

【雑記】老親に詐欺メールが届く→見事に騙される

こんにちは曙橋です。 先日、元勤務先に「新しい職場で元気にやってま~す」的なハガキを書きました。退職時は無職でしたので。仕事なんて、お金を稼ぐためのものなのに、何かとしがらみがあり、面倒ですねとにかく、これで義理は果たしました。 話は変わり…

【雑記】米富裕層「税金ほぼ払わず」→ダメなんだ…

こんにちは曙橋です。 最近暑いので、休みの日は家でまったり過ごしています。スマホでニュースを見ていると気になるニュースがありました。・米富裕層「税金ほぼ払わず」 ベゾス氏らの納税記録暴露(日経新聞の記事になります。) 読んでみると、「保有してい…

【資産運用】5~6月の配当出揃いました

こんにちは曙橋です。 職場の休憩時間中に、興味のない話に興味のあるふりをするのが苦手ですバラエティでアイドル枠の人がやってるアレで、 「え~、そうなんですか~?」みたいなやつです。昼休みは休みたい派なもので。 ノリが悪いやつと思われているかも…

【貸株】貸株→致しません

こんにちは曙橋です。 先日、他の投資ブログで2558の実質的な経費は0.143%という記事を見ました。そのことは知らなかったので、「なるほどな~」と思いながら読んでいましたが、最後の方に、・貸株すれば取り戻せるとありました。 貸株は証券会社に持ち株を…

【資産運用】ポートフォリオ主力の分配金

こんにちは曙橋です。 本日はポートフォリオの主力である2558、2559の分配金速報が出されました。2558(価格:13260円) 6月期分配金(去年との比較) 27円→45円(見込額) 66%up 今回分配金 45円×545株=24525円年間分配金:108円 年間利回り:0.81% 2559(価格:12…

【資産運用】2515の分配金速報

こんにちは曙橋です。先日、業務連絡で使うからと10年ぶりくらいにLINEに入ったんですが、誰も友達になってくれなくてグループLINEに入れていません。これじゃ業務連絡を受けれないじゃないですか嫌われてるのかな… 本日、200万ほど投資している2515の収益分…

【税金】国保+国民年金脱退手続き

こんにちは曙橋です。 先週末に職場の保険証を貰ったので、市役所で国保の脱退手続きをしてきました。市のホームページには「資格喪失後14日以内に手続きしてください」とあったので怒られたり、5月の保険料も取られるかなと思っていましたが、4月分だけでよ…

【節約】実家、楽天回線エリアに入る。

こんにちは曙橋です。 月末なので、いつものごとく楽天のパートナー回線の残りを消費しようとアプリのダウンロードや更新をしていました。使いきったはずなのに、やけにサクサク動くな~と思い、通信量を確認してみると… 楽天回線エリア接続中になってるやな…

【資産運用】ソシャレン初の運用完了案件

こんにちは曙橋です。 5月31日に不動産投資クラウドファンディングのCREALより、早期返還による運用完了の振込がありました。本案件はCREALに投資した第1号案件で、怖かったのでとりあえず1万投入しました。保育園の案件で、「こんなのあるんだ」と驚いた記…