プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】老親に詐欺メールが届く→見事に騙される

f:id:AKEBONOBASHI:20210609174913p:plain


こんにちは😃曙橋です。


先日、元勤務先に「新しい職場で元気にやってま~す😄」的なハガキを書きました。

退職時は無職でしたので。

仕事なんて、お金を稼ぐためのものなのに、何かとしがらみがあり、面倒ですね😰

とにかく、これで義理は果たしました。



話は変わりますが、私は現在アラフォーの子供部屋おじさんです。

なので、その両親もそれなりの年齢です。

とはいえ、父親はわりかし元気で、バイト、農作業、スマホや車も乗りこなします。



そんな父親に詐欺メールが来ました。

バイト先から電話があり、「佐川から不在通知のメールが着たけど何か届いていないか」というものでした。

ちょうど前日に私のところにも同じものが着ており、そこに張られていたリンク先のアドレスからスパムメールだとわかりました。
(アドレスがsagawaとかでない)

父親には口頭で詐欺の可能性があるからリンクや電話はしないように伝えたよで、何事もなくよかったです。



バイトから帰ってきた父親に話を聞くと「別に大したことないし」的な反応だったので、年寄り扱いが嫌なのかな?と思いました。

下手に老け込まれるよりはマシですが、仕事先から慌てて電話するくらい綺麗に騙されていたので、今までにも引っ掛かっている可能性がありますね🤔

以前はAmazonauに偽装したメールが来たこともあります。
どちらも結構よくできていました。

詐欺側も手が凝っているので仕方がないですが、最近の年寄りは下手にスマホを持っている分怖いなと思いました。

子供部屋おじさんもたまには役に立つもんですね🤣

皆さんも、ご両親が騙されていないか連絡してみてはいかがでしょうか?



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村