プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【セミリタイア】現時点で考える不安な点

こんにちは☺️曙橋です。 退職まであと4ヶ月ほどになり、セミリタイアが現実味を帯びてきました。この時点で私が何を悩んでいるかをまとめていきたいと思います。(後で見返す用) ・賃貸契約私は今まで一人暮らしをしたことがなかったので、賃貸契約の経験も…

【雑記】資産運用の勧誘

こんにちは☺️曙橋です。 この間、ゆうちょのクレカ解約のために郵便局に行ったんですが、何かしら商品の勧誘があるんじゃないかと警戒していました。そのため、解約の理由を聞かれた時に先手を打って 「今度仕事を辞めて投資メインで生活していく予定なので…

【クレジットカード】カードの整理をしています

こんにちは☺️曙橋です。 最寄りの郵便局に行ってきました。勤めだしてから初めて作ったクレジットカードであるJPバンクカードを解約するためです。 (このカードの存在を知らない人も多いのではないでしょうか) 解約理由としては、・ポイント付与率が低い ・…

【節約】マイナポイント付与

こんにちは☺️曙橋です。上の写真の通りマイナポイントが付与されました。私の場合、楽天カードで毎月投資信託を5万円分積み立てているので、9月分が来たんだと思います。ちゃんと貰えるのか不安だったのでよかったです。マイナポイント事業も定数に届いてい…

【賃貸】。無職は賃貸契約できない?

こんにちは☺️曙橋です。金曜日に部長と面談があり、何かと思ったら最終的な意思確認だったそうです。前回ので終わりだと思っていました、一応引き留め期間だったみたいです。とにかくこれで年度末での退職が確定したので、諸々の準備に移って行きます。まず…

【資産残高】11月資産残高

こんにちは☺️曙橋です。 毎月の資産残高を記録していきます。 (単位:円)(1ドル:103.9円)入金:140,000 ①給料から:140,000(④⑤⑥を購入) ②楽天pt:759(⑥を購入) ③T-pt:12,422(⑤を購入) 投資信託:1,7415,004 ④emaxis slim s&p500:7,511,496 ⑤emaxis slim …

【雑記】コロナで大変なのに公務員だけが優遇されている…といういつもの風潮

こんにちは☺️曙橋です。 コロナの第3波が来ているみたいですね。 年末休暇も帰省するか考えてしまいます。 恐らくgotoが原因なんでしょうね。 忘年会がないのは個人的に最高なんですが…話は変わりますが、そろそろボーナスの時期になります。 私にとっては現…

【投資】ビットコイン爆上がり

こんにちは☺️曙橋です。 夏頃に0.01ビットコイン(当時1.2万円程度)を購入しました。 それが今では2万円を超えるほどになっています。一方で、同じ頃に買った金はズルズルと下がってきています。 結果だけ見ると、ビットコインをもっと買っておけばよかったと…

【雑記】恐怖心を煽るやり方:バブル崩壊はいつかは当たる

こんにちは☺️曙橋です。「株のバブル崩壊が近い」と言える4つの理由 小幡 績:慶應義塾大学大学院准教授という見出しの記事が東洋経済オンラインから出ていました。株価が上昇するとよく出てくるやつです。有名なのが、AE◯Aのジム・◯ジャーズとかですね。 大体…

【資格】自動車免許の更新に行ってきました

こんにちは☺️曙橋です。先日、自動車免許の更新に行ってきました。最寄りの免許センターが都庁だったので、初都庁を体験してきました。デカイですねー。 優良のため、更新料は3千円でした。 安全協会の集金はありませんでした。警戒していたんですが… 30分ほ…

【税金】高額納税者w

こんにちは☺️曙橋です。最近ネットニュースでよく見かけるようになった、(キャリ◯ネニュースの)「年収◯千万でも税金に怒り」 「世帯年収◯百万でも生活に余裕は無し」などを見て少し引っ掛かりを感じました。 日本は確かに高所得者ほど税金が高くなります。 …

【順応】十分な資産が無くてもセミリタイア出来る…のではないか

こんにちは☺️曙橋です。私事ですが、ここ2ヶ月程朝食を抜いて、プチ断食をしています。夕方から次の日の昼くらいまで14時間くらいお腹に食べ物を入れないと、胃腸が完全に休めるんだそうです。実際にやってみた結果・体重が落ちた(6キロくらい) ・排泄量が減…

【ドラクエウォーク】ハロウィン

こんにちは☺️曙橋です。最近は天気が良いですね。今日もドラクエウォークをしがてら図書館に行ってきました。(人や車、落ちているう◯こや乾いたゲ◯には注意しましょう)図書館では家庭菜園などの本を借りてきました。セミリタイアしたら育ててみようと思いま…