プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】国保+国民年金脱退手続き

f:id:AKEBONOBASHI:20210602193525p:plain


こんにちは😃曙橋です。


先週末に職場の保険証を貰ったので、市役所で国保の脱退手続きをしてきました。

市のホームページには「資格喪失後14日以内に手続きしてください」とあったので怒られたり、5月の保険料も取られるかな😰と思っていましたが、4月分だけでよかったみたいです。
(4月分だけ後日振込用紙が送られてくるそうです)

手続きで必要だったのは、新旧の保険証とマイナンバーカードだけでした。

それと、就職した5月以降に国保の保険証を使わなかったかだけ確認されました。

もし使っていたら、お金を返さないといけないみたいです。

国民年金の脱退も済ませて、市役所をあとにしました。



一連の手続きは、就職と退職を繰り返す度にやらなきゃいけないのでめんどいなーと思いました🤔

ですが、今回就職して改めて自分はそんなに働きたくないんだなということを実感してしまいました🤣

今の仕事を辞めたら、次はパートかバイトで働くことになる気がします。
なので、切り替えの手間はあと一回だけになりそうですね。

次は清掃のパートでもするかな…


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村