プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】米富裕層「税金ほぼ払わず」→ダメなんだ…

f:id:AKEBONOBASHI:20210609193750p:plain


こんにちは😃曙橋です。


最近暑いので、休みの日は家でまったり過ごしています。

スマホでニュースを見ていると気になるニュースがありました。

・米富裕層「税金ほぼ払わず」 ベゾス氏らの納税記録暴露

(日経新聞の記事になります。)


読んでみると、「保有している株式の含み益で資産が増えているのに、それに見合った税金払ってないのはおかしい!😠」
という内容でした。

別におかしいとは思いませんけどね🤔

払う必要がないから払ってないだけでは?

株なんて現金化しなければただのデータでしかないです。

含み益が1兆円あっても、現金化しなければコンビニのコーヒーすら買えませんよ。

最初の内は赤字まみれで頑張って、やっと会社が大きくなったら「けしからん😠」じゃあ、ちょっとね…

アメリカは金融の先進国だと思っていましたが、中にはヤベー人もいるんですね🤣

ベゾズさんも60近いし、バフェットに至っては90代なんだから、相続税が入るまで待ってればいいのに。
そんなに現ナマが欲しいんですかね?



とはいえ、日本は短期間の年金運用の含み損にすらメディアが噛みつきまくる(含み益の時はさらっと触れる程度)国なので、さらに底辺の国ではありますが🤣

これから積み立てNISAやiDeCoの拡充をしてほしい所ですが、むしろ課税強化されかねない気がします😰

「株なんて金持ちのするものだ!😠」
とか言われちゃったりして…

まず無いとは思いますが、共○党が政権を取ったりしたらあるかもしれませんね😨
選挙は大事です。



「曙橋!お前半年で含み益500万も増やしやがって!楽して金儲けなんて許さん!税金で半分寄越せ!」

なんて言われちゃうんですかね?

うっせーわ、去年の今頃なんか真っ赤だったんすよ😭

損したら金返してくれるのかな?

こっちはリスク背負って資産運用してるのにうまく行った時だけ持ってくもんな~。

悔しかったら全財産の9割弱をリスクに晒して見やがれ😠とまでは言いませんけどね。




話が逸れましたが、金持ちになりたければ金持ちの真似をすれば良いのでは?🤔と思う今日この頃でした。
(資産3000万未満の庶民が失礼しました)



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村