プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】投資資産残高(2022年10月末時点)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 消費税増税に年金納付期間延長と、中々に先行きが暗いですね政府もこんな時に先行きが不安になるような話をする必要はないと思いますが…そりゃ皆金使わなくなるし、結婚や子どもも諦めるんじゃないですか?自民党も安倍さんが…

【資産運用】投資資産残高(2022年9月末時点)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 朝の番組「モーニングショー」の玉川さんというコメンテーター?の方がデマ→謹慎→しれっと復帰してましたね。人には辞めろ辞めろ言うけど、自分にだけは甘い…「今後は自分で取材する」そうです。今までは誰かから聞いただけの…

【資産運用】夢の配当生活(まあ無理)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 保有している有価証券の額に応じた社会保険料負担が検討されているようですね少子化だし仕方がないかなという部分と、不動産のような現物資産は免除されるのは不公平では?という部分もありなんとも複雑です。年金の45年納付問…

【社会保障】政府、国民年金納付期間を5年延長検討、現役世代は5年多く払わないといけない…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 朝から嫌なニュースを見てしまったので、辻元先生の顔でも見て癒やされようかな、と。 タイトルの通り、国民年金保険料の納付期間の65歳へ引き上げを政府が検討しているとのことでした。理由が少子化による受給水準の低下を少…

【資産運用】債権へ逆張り投資、2621の分配金予想は13円(前回5円)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 名前は忘れましたが、テレ朝の社員さんが朝の番組で(何度目かの)フェイクニュースを流して(初めて)処分されちゃったみたいですねこれもネット社会の弊害でしょうか。情報の取捨選択が難しくなり、自分に都合のいいものだけを真…

【資産運用】マネックス証券、ようやくポイント投資を開始する

こんにちはAKEBONOBASHIです。 証券口座でやたらとグローバルXのETFが東証に上場した、というキャンペーンをしていたので気になって10口ほど購入しました。 (amazonギフト券が当たるキャンペーンもしていたので良ければやってみて下さい)本家はQYLDですか。…