プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】資産残高(2021年末時点)

こんにちは曙橋です。 家に帰ると前の職場(バ○ーの物流倉庫:3日でバックレ)から封筒が来てました。すっかり忘れていましたが、9月は厚生年金→国民年金とダブルで取られていたので、厚生年金の方を返してもらえたの封筒でした。1.4万ほどのお年玉ゲット その…

【雑記】楽天の改悪、私の責任かも…

こんにちは曙橋です。 電話で「辞めます」 「明日出勤するよな」→翌日全くその事に触れられずまあいいけど… 15日で辞めますとは伝えてあるのでね。 楽天のハッピープログラムの改悪が叩かれてますね投信保有のポイントやマネーブリッジの金利など、楽天証券…

【失敗】積み立てNISA、なぜか…

こんにちは曙橋です。 株価が高いですね。嬉しいんだけど、買いにいくのは難しいタイミングですね。バブル崩壊派の人達(小幡績さんとか)は元気かな? 先日積み立てNISAについての記事を書きましたが、今日証券口座を見てみると、2022年の投資枠が減少してい…

【仕事】辞めることに決めました。

こんにちは曙橋です。 年末年始に祖母をショートステイに預けていたんですが、熱が出てしまった様で施設から引き取りに来るように連絡がありました。仕方がないことですが、旅行に行っていたりしたら大変ですね。 今日は「辞めようかな」と思いながら働いて…

【資産運用】2021年の積み立てNISA投資完了

こんにちは曙橋です。 年金が減額されるそうですね将来的には給付時期も繰り下げになりそう…少子高齢化が進んでいるので仕方がないですけどね。投資が必須になる日も近いのかもしれません。 2021年の積み立てNISA枠を使いきりました。 (引き渡しが28日なので…

【仕事】養鶏の仕事とは

こんにちは曙橋です。 もうすぐクリスマスなんですね。今年もあっという間でした。来月に今の仕事の試用期間が終わるけど、どうしようかな… 私は現在、養鶏場で働いています。私も入社するまでどんな仕事か知らなかったんですが、鶏舎内は・薄暗い(鶏が喧嘩…

【資産運用】株価(プチ)下落

こんにちは曙橋です。 今はUQでAQUOSをを使っていますが、今度AQUOS WISHが出るそうです。買おうかな、と思っています。ただ、値段がわからないんですよ廉価版らしいのでそんなに高くはないと思いますが、スマホに5万10万は使えませんからね。 仕事から帰っ…

【税金】株式配当課税の変更

こんにちは曙橋です。 職場で日経新聞を取っているのでただで読めます。半分以上外人さんの職場で取る必要があるかどうかはさておき、個人的には面白いのでラッキーですね。 18日の新聞に、2024年度から株式配当課税の変更について書かれていました。現在は…

【資産運用】CREALファンド運用完了、からの…

こんにちは😃曙橋です。 近所の学生時代の友達のお父さんが亡くなったそうです。「早っ」と思いました。私の父と同世代でしたが、わからないものですね。 CREALから保育園案件の返還がありました。予定期間よりも早い返還でした。 最近多いですね。 CREALは今…

【社会保険】国保の嫌だなと思うところ

こんにちは曙橋です。 仕事を教えてくれるのはありがたいんですが、勤務時間を過ぎてからはちょっと…あと教えてくれるだけで手伝ってはくれないんですね。また残業か… 残業でヘトヘトになって帰ると、「国民健康保険税過誤集金還付」というものが届いていま…

【雑記】社長、宇宙へ…

こんにちは曙橋です。 年末にかけて生乳が大量に余ってしまう見込みだそうですね。私も卵を生産する職場なので、ちょっと他人事ではありません生き物なので「ちょっと出すの止めて」とはなりませんからね。餌や水をあげないと死んじゃうし。なので年末年始も…

【レシピ】サバ味噌缶のそぼろ

こんにちはAKEBONOBASHIです。 材料 ・サバ味噌缶 ・ゴマ油 サバ味噌缶を半分開けて汁を出すフライパンにゴマ油を少量入れて加熱しておくサバ味噌缶の中身をフライパンに入れて、箸で細かくほぐしながらかき混ぜるゴマ油を追加し、サバの水分をとばす若干焼…

【資産運用】今年の投資を振り返って

こんにちは曙橋です。 オミクロン株と聞くと尾身さんを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?尾身さん、最近見かけなくなりましたね (コロナの女王も) ちょっと早いですが、今年の投資を振り返ってみました。今年は・結局アメリカ株は調子が良かった ・…

【給料】試用期間中のためボーナスなし

こんにちは曙橋です。 先日仕事中にインフルエンザのワクチンを打ってきました。「仕事中に会社の金で打って良いんだ…」これでちょっと感動してしまった私はおかしいんでしょうか。 どうなんでしょう? 今の会社は10日がボーナス日だそうです。公務員の時と…

【仕事】やっぱり接客業は向いていなかった

こんにちは曙橋です。 そういえばもうすぐ北京オリンピックですね。こないだ東京でやったばかりなので早い気がします。チケットの話題とかでないけど、無観客なんでしょうか 養鶏場で働き出してはや一月が経ちました。肉体労働なので毎日ヘトヘト、夕飯食べ…

【資産運用】今後の目標

こんにちは曙橋です。 久し振りに鰻屋に行ってきました。昼に行ったら駐車場が満車で、注文してから来るまで30分くらいかかりました。世の中は結構景気が良いんですね~ 昨日、主力ETFの配当見込みが発表され、「配当でのFIREはムリ」となりました。 (そもそ…

【資産運用】主力ETFの配当見込みが発表されました(FIREは無理)

こんにちは曙橋です。 今の仕事(養鶏)は結構歩くので、ポケモンGOを再開しました1日働くと12~13kmくらいにはなりますね。 ポケモンのタマゴが1日1つ必ず孵化します。メタボの心配がないのが数少ない利点かもしれませんね 本日6日に私のポートフォリオの主力…