プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【貸株】貸株→致しません

f:id:AKEBONOBASHI:20210606202403p:plain


こんにちは😃曙橋です。


先日、他の投資ブログで2558の実質的な経費は0.143%という記事を見ました。

そのことは知らなかったので、「なるほどな~🤔」と思いながら読んでいましたが、最後の方に、

・貸株すれば取り戻せる

とありました。



貸株は証券会社に持ち株を貸し出すことで金利がもらえるお得な制度です。

ですが、デメリットとしては

・証券会社が破綻したら戻ってこない恐れ
日本投資者保護基金の対象外

があります。


私は、株式市場全体は長期的に上昇していくと考えていますが、個別株の破綻リスクが怖いのでポートフォリオETF投資信託などの分散投資が主力になっています。

せっかく分散したのに、証券会社が破綻したら資産が失われるのなら、ETFを買う意味がありません。

また、そこまでのリスクに見合った金利でもありません(ほとんど0.1%😰)

証券会社が潰れる確率もかなり低いことはわかりますが、S&P500の構成銘柄の価値が0になることと比べたらかなり高いのではないでしょうか?

考えすぎかもしれませんが、万が一起こった時の被害が大きいので、保険をかけておくに越したことはありません。

自動車の任意保険のようなものですね。

0.1%は保険料だと思って諦めます😄



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村