プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】株式の譲渡益でふるさと納税するべきか?

f:id:AKEBONOBASHI:20210612103115p:plain

こんにちは😃曙橋です。


今年の4月頃にポートフォリオの変更で

投資信託ETF

をした際に含み益が出ており、特定口座のため既に納税済みです。

以前ブログで、配当と違って譲渡益は分離課税のみと教えてもらったので特にやることはないと思っていましたが、その後調べてみるとふるさと納税は出来ることに気づきました。

申告不要なので本来必要ないところ、確定申告することで納めた住民税分、ふるさと納税の上限が増える様です🤔


メリット
ふるさと納税上限が増える

デメリット
国保保険料が上がる
・申告が面倒


私の場合、シュミレーションサイトで調べると、上限は6万程増えるようです😄

一方、譲渡益分が所得に加えられるため、翌年の国保の保険料も上がってしまう様です。

サラリーマンの方は関係ないですが、私の場合来年までちゃんと働いているか不明なのでこのデメリットは無視できないところです🤣

来年も確実にサラリーマンしているという方は、確定申告した方がお得ですね。



株式の譲渡益を節税するのは難しいですね😨
納税は義務ですが、節税出来る手段があれば知りたいです。

個人的にはNISAやiDeCoなどの拡充が進むことを期待します。


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村