プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】親知らず二本目

こんにちは曙橋です。 夕方の情報番組で杵築市の特集をしていました。テーマはもちろん温泉…ではなく、なんとFIREの話でしたよよよさんではなくハンチングさんという方でしたね。50歳前後、6000万の資産で家賃激安の杵築市で暮らし、将来的にはタイへ移住す…

【雑記】Chromebookはマイナンバーカードの確定申告に使えない

こんにちは曙橋です。 今年は4月も無職だったので、その時に1年分の年金の振り込み用紙はもらっていました。9~10月も無職だったので、この間国民年金の支払いをしたんですよ。その2日後くらいに新しく振込用紙が送られてきました間が悪いですね。多分大丈夫…

【雑記】こどおじ問題

こんにちは曙橋です。 ネットニュース(弁○士ド○トコム)でこどおじ問題についての記事を読みました。いい年して実家から出ていかない息子を何とかしたい、というお話でした。私のことかな?耳が痛いデスヨネ ただ、記事で問題になっていたこどおじ達は・息子①…

【雑記】政治の話はめんどくさい

こんにちは曙橋です。 NISA口座をマネックス証券からSBI証券へ変更しようとしましたが、挫折しました。コールセンターに電話したんですが、「○○の方は△を」の所で当てはまる番号がわからなくて面倒になってしまい諦めました。 もしかしたらちゃんと理由があ…

【福利厚生】企業型確定拠出年金

こんにちは曙橋です。 次の職場から電話があり、その中で「ウエストサイズなんぼ?」という質問がありました。身長や足のサイズはわかりますが、ウエストは把握していなかった… 働いていた頃の健康診断では、確か73センチくらいだったはず少し大きめに76セン…

【資産運用】CREALへの投資成功!

こんにちは曙橋です。 暇なので親知らず(2本目)を抜こうと歯医者に行ってきました。1本目は4月に抜いているので勝手はわかっていますが、CTの後「神経が通っていて、傷付くと麻痺が出る」という説明&同意しました。ただ、抜歯は1週間後なので、その後の抜糸…

【税金】ふるさと納税、今年はどうしようかな?(辞めとこうかな?)

こんにちは曙橋です。 先日オートマの限定解除をしてきましたが、後日よくよく免許の裏を見てみると「~はATに限る」…ん?解除されてませんでした。電話してみると、中身のデータはちゃんと変わってるそうですが、記入ミスだったそうです。良かったけど、ま…

【資産運用】分散投資

こんにちは曙橋です。 就職が決まりましたが、働きだすのは11月からになりそうです。なので、9~10月分の国民年金と国保料を払わないといけません今年は4月が無職でしたので、支払いはその時以来ですね。 (国保は4月より値上がってました)国保は新しく払込書…

【転職】就職決まりました

こんにちは曙橋です。 衆院が解散しましたね。今回も自民党が勝ちそうな感じです。自民党が良いというか、自民党以外に政権運営できそうな政党が無いのがねぇ権力闘争とかやってはいますが、結果的に世代交代できてるので良いのかもしれません。野党はびっく…

【資格】暇だったのでフォークリフト取ってきました

こんにちは曙橋です。 go to トラベルが再開されるかもしれませんね。去年は職場の関係で利用できませんでしたが、今なら無職で時間は有り余っているので、早めに再開されないかな~と期待しています。 9月前半で地獄の物流倉庫のバイトを辞め、半月ほど無職…

【就活】地獄面接

お久しぶりです曙橋です。 ここしばらくは、うっかり転職サイトに登録したら電話がかかってきてしまい、書いたこともない職務経歴書の準備などで消耗してブログを書くことができませんでした ようやく今日面接が終わって少し心に余裕が出来て、ブログ書こう…