プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【税金】ソーシャルレンディングと住民税

こんにちは☺️曙橋です。アメリカの株が下がっていますね。私が持っている投資信託も、ほぼアメリカ株のため、しっかり下がっています。100万弱位のマイナスでしょうか。1番下がった銘柄で損だしをしようと思ったんですが、大統領選挙が近かったので、様子見…

【au】がっかりだよ…

こんにちは☺️曙橋です。今週も、シフト勤務で命を削ってきました。あと何年生きられるかな…今週は、菅総理の要請を受けて大手キャリアが通信料を下げたプランを相次いで発表しました。いやぁ、楽しみにしてましたよ。auさんよ… ・ ・ ・ UQモバイル:「プラ…

【無料】図書館に行ってきました

こんにちは☺️曙橋です。今日は東京に来てから初めて図書館に行ってきました。東京の図書館はビルに入っているんですね。流石は都会です。コロナの影響もあり、席は減らされていましたが、結構快適でした。あと、地元に比べて老人が少なかったですね。田舎と…

【退職手続き】面接終了と次のステップ

こんにちは☺️曙橋です。 とりあえず、退職関連の面接が(最低限)終わりました。少し満足してしまっているんですが、時間も無限にあるわけではありません。 出来ることを先行的にしていこうと思います。 仕事面では、申し送りの準備を空いた時間にしていきます…

【退職手続き】職場に退職することが伝わったら

こんにちは☺️曙橋です。私が年度末に退職することは、上司と人事の人を除いて知りません。私としては別に知られても良いと思っているんですが、上司に12月~1月位になったら全員に知らせると言われました。慣例的なものなんでしょうか?退職すると知られたら…

【セミリタイア】セミリタイアを意識した時期

こんにちは☺️曙橋です。 先日上司との退職面談の際、「(退職を)いつ頃から考えてたの?」と聞かれて、「3年程前です」と答えたんですが、実際はほんの1年前くらいだったと思います。あまりにも期間が短いと、何か言われるかな~と思って咄嗟に嘘をついてし…

【投資】auダメ杉(口座維持費0円www)

こんにちは☺️曙橋です。私は高校の頃からずっとauを使っています。特に理由はありません。プランは月3000円程です。auなのでネットに繋ぐと、auの広告が出て来るのですが、こんなものを見つけました。相変わらずセンスがないなーと思ってしまいました。口座…

【節約】社会保険料の減免制度を活用して賢くセミリタイアしよう

こんにちは☺️曙橋です。 セミリタイア後の固定費の削減を色々と考え中です。 固定費の中には社会保険料(年金・健康保険)があります。 社会保険料は所得税や住民税と比べて控除額が少ないため、セミリタイア後の低収入だとなかなかの負担感になります。 主に…

【資産残高】10月資産残高

毎月の資産残高を記録していきます。 (単位:円)(1ドル:105.4円)入金:153,447 ①給料から:140,000(④⑤⑥を購入) ②楽天pt:2,115(⑥を購入) ③T-pt:11,332(⑤を購入) 投資信託:16,803,083 ④emaxis slim s&p500:7,378,119 ⑤emaxis slim 全世界株式:4,857,048 …

【雑記】全日空の皆さんへ

こんにちは☺️曙橋です。 全日空が、理由を問わず最長2年間無給で休業できる制度も設けるそうです。これを見たとき、ちょっと良いなって思ってしまいました。なぜなら、セミリタイアを試すのに絶好の機会だからです。(もちろんこれ以外にも、冬の一時金ゼロ…

【退職手続き】上司に伝える「実は退職を考えているんですが…」

こんにちは☺️曙橋です。 日曜は夜勤明けだったんですが、ちょうど直属の上司が休日出勤してきていたので、帰る前に捕まえて「退職しようと考えています」と伝えました。 上司は休日出勤中にもかかわらず、嫌な顔もせずに聞いてくれました。 特に否定等されな…

【雑記】「セミリタイアとは」確かに言われてみれば

こんにちは☺️曙橋です。先日ブログで書いた記事にコメントをいただきました。 (ありがとうございます)参考:【雑記】セミリタイアの定義とは コメントは、「週5でパートはセミリタイアじゃなくて非正規労働だろ」といった内容でした。 確かに言われてみれば…

【記録用】ネット銀行

こんにちは☺️曙橋です。私は投資用資金の内、待機資金を①円:職場の貯金(年利1.2%) ②$:MMF(年利1%台)で運用していたんですが、最近外国株から投資信託に切り替えたことに加えて、金利が下がっていることから、②は使うメリットがほぼなくなりました。また、年…

【退職手続き】退職までの段取り

こんにちは☺️曙橋です。 今後、退職するまでの段取りを考えていきたいと思います。2020年①上司に退職の意思を伝える。 ②面接等を受ける。 ③引き継ぎの準備を始める。 ④引っ越し先、仕事を探す。2021年 ⑤退職に必要な書類作成 ⑥引き継ぎ ⑦荷物の整理、支給品…

【退職手続き】両親に会って退職の意思を伝える

こんにちは曙橋です。 今日は以前ブログでも書いた、実家へ退職する旨説明しに行ってきました。 両親にはほぼ正直に、やる気がなくなったから仕事辞めると伝え、まあ良いんじゃない的な返事をもらいました。 これでようやく、職場に退職の意思を突きつけるこ…

【雑記】部署改編という名のリストラ

こんにちは曙橋です。 職場で若手主体のミーティングのようなものがありました。(今風にリモート) その中で偉い人が言ったのが、「組織が改編されて、今のままだと仕事がなくなっちゃうよ」というものでした。 そして、部署を縮小することを「進歩的縮小」と…

【雑記】セミリタイアの定義とは

こんにちは曙橋です。 私はセミリタイア後はパートをして暮らしていこうと思っています。そんな私からすると、セミリタイアブログの人達って、「あれ、この人完全リタイアじゃね?」な人が結構いると思っていました。 まあ、向こうからしたら私の方が「いや…

【セミリタイア】セミリタイアのゴール(私の場合)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 セミリタイアを考えた当初は4%ルールを参考にしていたこともあり取り崩しをメインで考えていましたが、途中でちょっと厳しいかなと思うようになったので配当によるキャッシュフローも重視する方向にしました。 ・中間目標/月5…

【節税】ふるさと納税で住民税を軽減する

【2020ふるさと納税】 ・ストウブ ピコ・ココット ラウンド 22cm刃物の町だそうですが、鍋も作っているみたいです。 65,000円也寄付完了しました。 限度額は7万くらいでしたが、欲しいものが無かったのでまあよしとします。食品がよさげでしたが、今の住環境…