プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】現時点で考える不安な点

f:id:AKEBONOBASHI:20201128210127p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


退職まであと4ヶ月ほどになり、セミリタイアが現実味を帯びてきました。

この時点で私が何を悩んでいるかをまとめていきたいと思います。(後で見返す用)



・賃貸契約

私は今まで一人暮らしをしたことがなかったので、賃貸契約の経験もありません。
無職だと契約出来ないんじゃないかと不安になりましたが、八百祢さんに教えて頂き何とかなりそうに思えてきました。
URは家賃の100倍残高があれば借りられるそうです。
最悪実家に逃げ込む予定です。


・仕事

資産額が心もとないため、退職後もパートをする予定です。
現職で嫌になったので

・夜勤
サビ残
・飲み会
・人間関係トラブル

の無い職場で緩く長く働きたいと思っています。
あと、アラフォーのおっさんがいきなりパートで入ってきて受け入れてもらえるかも不安です。


・資産

毎月の資産額の記事にも書いていますが、現在金融資産が2000万ちょいで、これに退職金を足した額を50歳位までに4~5000万にする計画です。
年利5%で考えているので、72の法則でいくと達成可能ではあるんですが、投資は不確実なものなので、不安ではあります。
また、リスク資産と現金との比率も悩んでいます。(賃貸契約用に見せ金が必要なので、4月頃までは現金多め)


大きい所ではこの3つでしょうか。
一応既にリタイア済みの方達のブログで勉強してはいるんですが、条件やリタイアのスタイルが異なるため、100%自分の求めている情報は存在せず、実践してみるしかないのが現状です。


逆に言えば、私のセミリタイア情報もこれからリタイアを考えている人の役に立てるかも知れないので、ブログは続けていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村