プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【順応】十分な資産が無くてもセミリタイア出来る…のではないか

f:id:AKEBONOBASHI:20201031233157j:plain

こんにちは☺️曙橋です。

私事ですが、ここ2ヶ月程朝食を抜いて、プチ断食をしています。

夕方から次の日の昼くらいまで14時間くらいお腹に食べ物を入れないと、胃腸が完全に休めるんだそうです。

実際にやってみた結果

・体重が落ちた(6キロくらい)
・排泄量が減った(体感で1/3)
・寝起きが楽
・出費も減った

などの効果がありました。(個人の感想です。断食は自己責任で☺️)

体重は10年前くらい前と同じになりました。

びっくりしたのが排泄ですかね。前はすごい出ていたのが、朝すらなかなか出ないしゆるゆるじゃなくなりました。

最初は便秘か?と思いましたが、以前が食べ過ぎていたんですね。吸収しきれていなかったのかな…


飢えや寒さに耐えるのは、ほんの数百年前まではヒトにとって当たり前のことだったと思います。そうしたストレスは、むしろ適量であれば体に良いもののような気がします。(夜勤とかやりたくない仕事をやるとかのストレスはダメ)

ヒトは困難な状況になっても、むしろ生きたいという生存本能が体を活性化してくれると思います。(ただし職場の人間関係とか…以下略)

嫌なことを我慢して、金銭的だけは問題ない生活をしていても、ヒトとしてはどんどん弱っていくのではないでしょうか?

むしろ、金銭的に限られた状況になれば、その状況でも何とかして生き残ってやろうという欲求で、色々なことを楽しめるようになる気がします。

私の場合はセミリタイアしたら、料理や家庭菜園等をしてみたいと思っています。

日曜日にやっていた鉄腕!DASHのゴーヤのピクルス美味しそうでしたね。保存食とかにも興味があります。今から楽しみですね。