プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資格】自動車免許の更新に行ってきました

f:id:AKEBONOBASHI:20201110200935j:plain

こんにちは☺️曙橋です。

先日、自動車免許の更新に行ってきました。最寄りの免許センターが都庁だったので、初都庁を体験してきました。デカイですねー。


優良のため、更新料は3千円でした。
安全協会の集金はありませんでした。警戒していたんですが…


30分ほどビデオを見ましたが、あれ必要ですかね?コロナ渦だと余計にそう思いました。5年後の更新では無くなっているかもしれませんね。ネットから勝手に見ておいて下さいでも良いような気がします。(違反しまくりの人は別ですが)

5年後と言えば、自動車免許もマイナンバーカードと一体化されているかもしれないので、この手続きも今回で最後かもしれません。保険証も一体化されるらしいけど、持ち歩くの嫌なんですよね、なくしそうで。

私はプライベートでは今後、車を買う予定はないのですが、仕事や介護で使う可能性があるので、しばらくは更新していく予定です。

取り直すと高いですしね。