プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【社会保険料】会社に半分払って貰う

f:id:AKEBONOBASHI:20210321105927p:plain


こんにちは😃曙橋です。


4月からはパートとして働く予定ですが、一応会社の社会保険の対象になります。

社会保険料は前年の収入で決まるそうなので、過去に調べたことがあるかもしれませんが、忘れちゃったので調べ直してみました。


月収14万で働く場合と無職の場合の比較

国民年金保険料(年一括)(無職)
195,780円
厚生年金保険料(月収14万円)
155,916円

国民健康保険料(無職)
(前年総所得400万円くらい)
約40万円
健康保険料(月収14万円)
99,769円


年金は4万円程しか安くなりませんが、将来貰える額が増えます😊

健康保険料は結構違いますね🥺
30万円も余計に払わないといけないとは…



この2つに加え、4月からは雇用保険にも加入します。
公務員は雇用保険に加入できないので、人生初の加入になります😊

雇用保険の加入年数に応じて資格取得費用が一部返還される制度がありますが、私は加入無しのため使えませんでした。

雇用保険は今まで無かった負担になります。
額は小さいので良いですけどね。



社会保険料のためにも、最低1年は頑張ろうと思います。

面接でも「長期で働きたいです!」って言ってますしね。

長期=1年以上らしいですし、その間に資格なども取れれば、有効な時間の使い方ができそうです。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村