プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【退職】今後の選択肢

f:id:AKEBONOBASHI:20210728201819p:plain


こんにちは😃曙橋です。



退職(予定)までの残り勤務日:23日


残り日数が減っていくことを心の拠り所にして頑張っています😨




今の仕事(介護)を退職後の選択肢としては

A:フルタイムパート
B:短時間パート
C:無職

の3つがあります。


Cは少しハードルが高いです。
(子供部屋おじさんのため、親の目があるので)

ただ、今の仕事をあと一月続けることで精神的なダメージを受け、年内は働けなくなる可能性もあるのでゼロではないです。


AとBを比べる前に今年払うもの

①住民税(約30万円)
2020年1~12月分を2021年6月~2022年5月に支払い
→一括納付済

②年金保険料
8月までは厚生年金(会社が半分負担)
9月以降B,Cを選ぶと国民年金(毎月約1.6万円)

③健康保険料
8月までは会社の保険
9月以降
A:会社の保険(会社が半分負担)
BC:国保(月約3万円)



1番の問題は③の健康保険です。

2020年の収入を元に2021年4月から2022年3月までの保険料が決まるので、月3万の支払いが7ヶ月続きます。

もし4月以降BやCを選んでいたら 、
住民税+年金+健康保険
=30万+(1.6万×12)+(3万×12)=約85万
程かかっていたことになりますね😰
(ちなみに2020年の年収は500万台後半でした)

この負担を減らすべく、正社員で転職して失敗したのが私です🤣
もし時間を戻せるなら、85万余裕で払いますね。



残り7ヶ月なので、月4.6万×7=約32万で心の平穏が得られるならそれもいいかな🤔と思いつつある私です。

それでもし「フルタイムで働きたい!」となれば、その時考えれば良いことですしね。

う~ん、そうしようかな?



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村