プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】セミリタイア計画変更…というか失敗。

f:id:AKEBONOBASHI:20210323203406p:plain


こんにちは😃曙橋です。



現在、有給休暇消化中のため2ヶ月ほど実家にいました。

これだけ長期間実家に居たのは大学生の時以来です。



実家には両親と祖父母が暮らしています。
(他の兄弟は皆結婚して出ていきました。私以外は🤣)

祖父母は90歳を超えており、要介護者になります。

以前からデイケア等に通っていることは知っていました。


ある日の夜、祖父の部屋から物音がしました。

行ってみると、祖父が布団を片付けて外出しようとしていました。

「どうしたの?」と聞いてみると、デイケアの迎えが来るから準備していたとのこと。

……夜の0時前には来ないでしょうよ😅


「えっ、ヤバイの😰?」

実家が中々大変な状況になっているんじゃないかという実感が湧いてきました。

両親も既に高齢者のため、不安になります。

もし今両親に何かあれば終わる…

この状況で、セミリタイアして一人暮らしを満喫できるかな🤔?


無理でした😄



実家が今すぐどうこうなるわけではなく、そうならないための予防として、実家に住むことにしました。

アパートの契約やパート先も決まっていましたが、お断りの電話を入れました。
(理由が「介護のため」だとめっちゃ気を使われます。)

結果的に介護離職みたいになっちゃいました。
とりあえず4月からは一旦無職になります🤣

介護のついでではありませんが、前にブログでも書いた「初任者研修」を取ろうと思っています。

祖父母の介護で生かせそうですし、介護系のパート先も見つけやすくなりそう。
(田舎で豊富にある仕事なんて介護くらいです)



という訳で、当初のセミリタイア計画は失敗ということになりました。

今まで実家のことを放っていたバチが当たったんですかね…

少しショックではありますが、一人暮らしより生活費は抑えられるので、資産の積み増しが出来ると思えばまぁ…良い…かな?

4月からは「介護ブログ」になるかも知れません。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村