プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【節約】社会保険料の減免制度を活用して賢くセミリタイアしよう

f:id:AKEBONOBASHI:20201018214645j:plain

こんにちは☺️曙橋です。


セミリタイア後の固定費の削減を色々と考え中です。
固定費の中には社会保険料(年金・健康保険)があります。
社会保険料所得税や住民税と比べて控除額が少ないため、セミリタイア後の低収入だとなかなかの負担感になります。


主に総所得額によって決まるため、金融資産が増えて不労所得メインの生活になってくれば0に出来ますが、そこまでいかなくてもそこそこの年収でも活用できる減免制度があります。


年収と減免率(独身の場合)


健康保険料

7割減
年収88万以下

5割減
年収116.5万以下

2割減
年収140万以下


国民年金保険料

全額免除
年収112万以下

3/4免除
年収(133万+社会保険料控除額)以下

半額免除
年収(173万+社会保険料控除額)以下


つまり、年収112万以下なら、年金は全額、健康保険は半額免除になります。
(ちなみに年金は、禅全額免除でも半分は貰えます。もともと掛け金の半分は税金から支払われているためです。)



ちなみに健康保険料は年末調整等をすれば自動的に減免されるようですが、年金は市役所の年金課あたりで毎年申請しないと適用されないそうです。

国民年金を払わないと

iDeCoが使えなくなる
・付加年金が使えなくなる

等のデメリットがあるため、敢えて払うという選択肢を取れるようにするためだと思います。

それでも免除されたいという人は申請してみてはいかがでしょうか?
最高で年20万程度の節約になるので、結構大きいお思います。


日本は低所得者に優しいですね🤗
逆に言えば働くほど負担は激増するということですが😭


とはいえ、そういう風に決まっているので利用させてもらおうと思います。

お得な情報というのは得てして隠されてるものですが、探してみると結構あるものです。

こうした制度を上手く活用して、最小限の労力で資産を最大化していきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村