プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【介護】初任者研修最初の1週間終了(あと3週間)

f:id:AKEBONOBASHI:20210409165418p:plain


こんにちは😃曙橋です。


介護系のスクールに通い出して、最初の1週間が終わりました。

大変だったのは、

・未経験の分野で知らないことが多い
・女性が多い(2/3)
・課題が多い


これまで10数年間、別の分野で働いていたので、介護の知識や考え方などは馴染みがなく、吸収するのに時間がかかります。
いわゆる企業などの組織とはほぼ真逆の考え方で、ひたすら個人を尊重する考え方です。
実践できたら素晴らしいですが、今のところ少し自信がないです😨


わかってはいましたが、女性の多い分野になります。同じクラスの2/3が女性で、かつ30代の私よりも年上の既婚者、子持ちの方が多いです。
なかなか話題を探すのに困ります。皆さんいい方ばかりなんですが。
今後就職しても、この状況に変化はないと思うので、慣れていくしかありません🤔


初任者研修という今回受けている資格のコースは、130時間のカリキュラムの内、40時間分が自宅学習になります。
テキストが届くのが遅れたため、授業と同時進行で課題を進めていましたが、40時間分の課題を6時間の授業が終わってから家でこなすのは結構辛かったです😭
もしこれから受講する方がいたら、早めに申し込むのをおすすめします。


2週目以降は専ら実習になるらしいので、少しは楽になるのかなと思っています。

大変な点を書きましたが、自宅での介護に使える知識も沢山あり、介護職に進もうと思っている人以外にもオススメできそうな内容だと思います😄

全く準備していない状況から介護しないといけないような状況になると、パニックやショックを受ける人が多いらしいので、予備知識をつける目的で受講している方もいました。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村