プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】資産が足りなくても

f:id:AKEBONOBASHI:20210815195853p:plain


退職までの残り勤務日:3日


こんにちは😃曙橋です。

あと数日なのに、退職手続きに関する説明がないんですが😰

中小企業だから以前に、適当な会社なんだなと実感しました。
辞めて良かった…

介護施設も当たり外れがあるので、これから就職する人は気をつけて下さい。
(入るまでわかりませんが🤣)



セミリタイアブログを見ていると、20代前半位で資産運用を始めていたり、年収が500万位あったりと羨ましいなと思う事があります。


「それくらいから始めていたら、セミリタイアと言わずFIRE出来ていたかも🤔」


私の場合、株式で資産運用を始めたのは30歳前位で、FXで小銭を失ってからでしたね。

年収300~400万位で、投資に回せるお金が少なかったのを憶えています。

資金捻出の為に保険やスマホプランの見直し、バイクの処分等をすることで、結果的に資産の増加ペースが早まりました。

それでも、出遅れた分を取り戻すまでには至らず、週5パートでのセミリタイアとなりました。



しっかりと資産を構築してからリタイアするのがベストなのはもちろんです。

セミリタイアブログでも、40代後半~50代でのセミリタイア、リタイア者が多い気がしますが、皆さん結構な資産をお持ちです。


・仕事は耐えられないほどではないけど、体の動くうちに好きなことをしたい🤗
・家族がいるので、貧乏セミリタイアは無理😰

これらのパターンが多いです🤔



ですが、独身であれば資産形成の段階である程度支出を絞れているはずなので、パートなどでも充分生活は成り立つかと思います。

資産運用で重要なものの1つに時間があります。

①仕事を続けられないと考えたのであれば、取り敢えず辞める。
②老後資金などは資産の成長、生活費はパートの収入で賄う。

この場合、

・メリット:早期に嫌な仕事を辞められること
・デメリット:資産運用の不確実性

ただ、資産運用も種銭が重要で、百万を1千万にするのと1千万を1億にする労力は同じです。

私の場合は1500万~2000万位かなと考えていたので、2000万貯まった時点で退職を決意しました。



セミリタイア、リタイアの資金に関する考え方には色々あるかと思います。

私も色々なブログを読み、
「50歳までは待てないな😰」
「1億は貯められないな😰」
と思いました。

10歳位から投資を始めていれば貯められたかも知れませんが、今さらですしね🤣




応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村