プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】SBIソーシャルレンディング貸し付け先で重大な懸案事項発生か

f:id:AKEBONOBASHI:20210206153708p:plain

こんにちは☺️曙橋です。



2月5日、SBIソーシャルレンディングの貸付先で、事業運営に重大な懸案事項が生じている可能性が認められたそうです。

現在調査中とのことですが、どのファンドで起こったのか気になります😰

投資した全額を失うことになるのか、はたまた一部は返金されるのか?

以前貸し倒れが発生した際は、9割ほど戻ってきたらしいですが…




私は現在、ポ◯ントサイトの案件経由でSBIソーシャルレンディングに5万弱ほどつっこんでいます。

ソーシャルレンディングメインで資産運用しているような人は数百万単位で運用している人もいるかもしれません。

そういった人は不安でしょうね😭

私は念のため担保ありのものに投資しましたが、その担保事態が偽装だった、なんてこともあり得るので絶対安全というわけではありません。

今回の件で、案件1つあたりの投資額を少額にして分散するといったリスクヘッジの大切さを感じました。

まあ、投資自体がリスクのあるものなので、絶対安全というものは存在しないんですけどね🤔



私はソーシャルレンディングの会社の中ではSBIを推していました。

SBI自体が大企業なので、資金管理などがしっかりしています。

そして、今回のようなことがあった場合、SBI側の落ち度ということである程度の補填のようなものがあるのかな?という期待があったからです。

仮想通貨がSBIなのも同じ理由からです。

そのため、今回の事案の推移には注目していきたいと思います。



以前も他のソーシャルレンディング会社で投資資金の焦げ付きがありました。

その事例は、集めた資金を自社の運用資金に流用していたと記憶しています。

株や債権と違い、ソーシャルレンディングはまだ歴史が浅く、投資家保護の観点からもやや不安があります😰

そのため現在は少額で様子見していますが、今回のようなことが頻発するようだとちょっと考え直さないといけないかなと思います。

投資はリターン以上にリスク管理が大事だといういい例でしたね。

この件については続報を待ちたいと思います。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村