プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】インカム強化

f:id:AKEBONOBASHI:20210325205047p:plain


こんにちは😃曙橋です。


先ほどCREALというソーシャルレンディングのサービスを利用して、案件に投資してきました。

今回の案件
・利回り4.5%(内売却益が2%)
・期間12ヶ月

(CREAL以外だと、SBIやFunds、クラウドバンクを活用しています)



最近、ソーシャルレンディングの1回あたりの投資額を1万円→5万円に増やしました。

ついでに投資頻度も上げました。

ダブついているお金があり、投資効率が落ちているからなのですが、株(投資信託)に突っ込まないのはインカムゲインを増やしていこうと思っているからです。

長期で見た場合、一番効率が良いのは株だという考えなのですが、以前セミリタイアしかけた(正社員の給料というインカムが途絶える実感を肌で感じた)時に株の短期的な不安定さはちょっと怖いなと思いました😰


結局セミリタイアは失敗したので(転職して多少自由にはなりましたが)、すぐにインカムを作る必要はないんですが、次のセミリタイアに備えて、今のうちから少しずつ慣らしていこうと考えた次第です。

あとは株価が調整した時の待機資金としてソーシャルレンディングを考えています😄


他のインカム候補としては

・リート
・債券

等があります。

リートは40万ほど買いました。
ただ、リートも結構値動きが激しいので、そんなに増やす気は無いんですよね。

今のところ上限200万円程度のつもりです。


債券は、金利が上がってきた関係で、利回りも一時期の悲惨な状況からは脱しつつあります。

ですが、まだ物足りないので、当面購入予定はありません。

BNDの価格が$80くらいになったら買うかも知れません。



「じゃあ、ソーシャルレンディングにダブついている金を全部ぶちこめよ」
とならないのは、ソーシャルレンディングの安全性をそこまで信じていないからです🤔

何てったって個別案件ですからね。
ピンポイントでトラブったら終わり😰

分散されている投資信託やリートとは訳が違います。

そういう意味で一口5万円までにして、時間と金額を分散しています。
(資産が1億円程度あれば、一口50万円くらいをぶっこめるんですが)



転職(まだ決まってませんが)して心機一転、あと10~?年くらいは働きそうです。

これまで通り、資産運用のメインエンジンは株になります。

ですが、セミリタイアに向けて、ポートフォリオ内のインカムゲインを増やして、次こそは成功させてみたいものです🤣



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村