プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産残高】過去~現在

こんにちは☺️曙橋です。


年始時点の資産推移(出来事)

2009年:110万(バイクを買う😊)
2010年:125万(軽自動車を買う😊)
東日本大震災】(給料2割減😭)
2011年:160万(バイクを大型にする😊)
2012年:191万
2013年:165万(車を普通車にする😊)
2014年:240万(バイクを手放す😭)
2015年:357万(投資を始める🤗)
2016年:402万(保険解約🤗)
2017年:840万
2018年:1347万(普通車を手放す🤗)
2019年:1650万
2020年:1900万
【コロナショック】(ボーナス減😭)
2021年:2342万(転職、実家住まい)
2022年:3239万(働いたり働かなかったり)
2023年:3258万(警備員デビュー)

注:生活防衛資金含む



若い頃は毎年車かバイクを購入していました😰

購入する度に貯金を切り崩していたので、この頃の資産上昇は非常に緩やかです。
(購入後の維持費も高い)

バイクも251cc以上は車検があり、任意保険も車に比べて高額なので維持費は高めです。

あまり乗らなかったバイクを手放したり、必要ないと思った保険を解約したりと固定費を見直した結果、資産の上昇速度は一気に上がりました。

資産額が1000万を越えた辺りで早期リタイアを意識するようになりました。
「景色が変わる」というやつですね😃

人間、意識しているかどうかで行動が変わってきます。投資や健康など特に顕著だと思います。
健康に関しては割と気を使っている人はいますが、投資に関しては周囲だと皆無ですね。


あなたの周りにも、

・3~4社の保険に加入
・毎週の様に通販で大量に買い物
・毎日のように飲みに行く
→2~3軒はしご
・キャバクラ同伴

こんな人はいませんか🤔?


これが許されるのは金持ちだけです。そして、我々は庶民です。

庶民が金持ちの真似をしても、金持ちにはなれません。

よくて現状維持、下手すると貧民になります😭


とはいえ、今なら違和感を覚えますが、2013年頃までの私も似た様な行動をしていたんですけどね😅


私は性悪説を信じているので人間はあまり変われないと思っていましたが、こうして見ると考え方は結構変わるものですね。

今では無駄な金の使い方はしなくなりましたが、周囲から見ると、私は相当な変わり者だと見られているかもしれません。

「あいつはドケチだ😠!」とか思われているんでしょうか?

私がドケチなんじゃなくて、周りが浪費家なだけだと思いますけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村