プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】一年目はセミリタイア計画の確認・修正が必要

f:id:AKEBONOBASHI:20201226215159j:plain


こんにちは☺️曙橋です。


現在の仕事を退職するにあたり、時短勤務でも生活していけるか何度もシュミレーションを重ねてきました。
計画上では収入内でやりくり出来るはずですが、不測の自体というものは得てして起こるものなので、やはり不安ではあります。


予定外の出費や事故、災害はいつかは起こるでしょうし、備えはしておくつもりです。

思い通りにいかないと言えば、セミリタイアの主力である投資でしょうか。
コロナショックは誰も予想していませんでした。


幸い株価はすぐに戻ったので、投資の主力を株式にしたことは間違いではなかったのでしょう。

そして、短期で売買する才能のない私にとって、長期で株式を運用することが資産を最大化するのに最も効率が良い手段だと判断しました。

とりあえず10年後くらいまでは緊急時を除き株式には手を付けず、増やす予定ではあります。




私の計画上では、最終的に投資の資産増加分だけで暮らしていくことがゴールになります。

今の仕事を辞めるまでにこの状態に持ってこれれば一番良かったんですが、ダメでした😭

せっかく辞めたのに、また労働で人生をすり減らすのは嫌ですが、序盤から資産をすり減らすとなかなかゴールにたどり着けません。

そのため、軽めの労働で得られる限られた収入でやりくりできるよう、支出のコントロールが必要だと思います。


私はこの年まで一人暮らしをしたことがないので、リタイア計画が上手くいくかいまいち自信が無いんですよね~🤤

来年は年収140万くらいの労働をして、(これをバリスタFIREと言うそうです)収支がその範囲内に収まるか、無理がないか計画確認の一年になりそうです。


一年目の収支の結果次第で、二年目の労働時間が変わってくると思います。
「思ったほど掛からなかったな~🤗」と言えるようになると良いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村