プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【趣味】趣味にお金が掛かるんじゃなく、お金を掛けるのが趣味な人達

f:id:AKEBONOBASHI:20210102213943p:plain

こんにちは☺️曙橋です。

東京都知事が国に非常事態宣言を要請しました。大晦日の1300人超えが効いたんでしょう。

go toもそうでしたが、経済優先で前のめりになっている気がしますね。
人間は自然には勝てないことを忘れてはいけません。
ナウシカラピュタを見返す必要がありますね😊



自然に勝てないといえば、私は以前バイクや釣り、スノーボード、登山にキャンプ、海外旅行などアウトドア寄りの趣味に手を出していました。

独身だったこと(今も)と、当時はセミリタイアなんて考えもしていなかったので、少しでも興味を持ったものは金額は気にせず手を出していました。お金は貯まりませんでした🤣


色々と手を出した結論としては、

・お金がかからない
・自然(環境)に逆らわない
・必要なものが少ない

が、趣味を選ぶ上で大事だと感じました。


例えばバイクだと、


・維持費が高い
車検、任意保険が高い

・快適さは気候に左右される
日本海側の冬はバイクと相性最悪

・アイテムが高額+数が多い
メット(2万)、ウェア(2万)、ブーツ(1万)、バッグ(8千)、ETC、メンテ用品等々…


釣りだと、

・季節、土地に大きく左右される
海があっても魚がいないと釣れない
冬の季節風で海が大荒れで釣りどころではない

・原住民との場所取り合戦
良い場所は少ない
良い場所が立ち入り禁止なのは釣りあるある


などでしょうか。


そんなこと始める前に気づけよと思ったあなた、正論ですね😃
でも、興味を持ってしまうと良いところしか目に入らなくなってしまいます。恋愛と同じですね🤤
視野が狭くなるようで、ある程度冷めるまでは気にならないんですよ。


それと、これは個人的な理由なんですが、バイクやスノーボードなどは同じくそれらを趣味にしている人から誘われてしまうという欠点がありました。

・一人でやりたいのに誘われる
・年下だから旅行の計画を立てさせられる
・準備~当日は実質仕事(楽しくない)
・もれなく宴会がセット(金が…)

バイクは誘われるのが嫌すぎて乗るのを止めました。
結果、金が貯まってセミリタイアに繋がったので良かったです☺️


そんなこんなで今の私の推し趣味は、

・料理
・読書(ゲーム)
・運動

です。

コスパ良し!実用性良し!どこでも出来る!の精鋭達です。
難点は地味すぎて、若者やバブル世代の理解を得られなさそうな点でしょうか。
よく「何が楽しいの?」と言われました。楽しいですけどね。
おそらく彼らは金を使うことで脳内に麻薬的な物質が出ており、金を使わない趣味では満足できない体になってしまったんでしょう。
かわいそうに😭



色々と書いておいて何ですが、最終的には本人が納得して楽しめていれば趣味なんて好きにやれば良いと思っています。

以前職場の管理職の人で、ハンググライダーを習っている人がいました。
近く(車で1時間)に高原wがあったので。
めっちゃ金がかかっていたのと、転勤したらハンググライダー出来る場所なんてそうないので無駄になるんじゃないかと思っていましたが、逆に今しか出来ない貴重な経験ではありますしね。

他人の「やりたい」という気持ちを安易に否定するのはよくないですね。(よく否定されていたから気持ちはわかります)


私もセミリタイアした先の環境に合っていれば、釣りなど復活しても良いなと思っています。
バイクも、資産運用が上手く進んで維持費を捻出できるようになればやるかもしれません。
何も考えずにバイクで流している時間は割りと好きでした。

もう先輩に誘われることもないですしね🤗
心から楽しめそうです。


サラリーマンの人達がストレスから逃れるために趣味や酒、車に沢山お金を使ってくれるから、雇用が生まれ、日本の経済が回っているのも確かです。
税金も沢山払ってくれているので、社会保険も賄われています。

いつもありがとう、これからもよろしくお願いします🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村