プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【節約】固定費削減

f:id:AKEBONOBASHI:20200828140756j:plain

こんにちは☺️曙橋です。


私はきたるセミリタイアに向けて資金を貯めているのですが、公務員である以上、副業等で収入アップはできません。(出世はそもそも仕事や責任が激増するので嫌)


そのため、投資で資産を増やしているところですが、同時に支出の見直しを行っています。

今のところ、スマホ代や保険料等の固定費は見直しました。

家賃、食費は寮のような所に入っているのでかかりません。(その分給料が安い)


都内のため、楽天の1年無料スマホが使えるのは助かっています。

ただ、高速回線に慣れてしまうと、格安の遅い回線に戻れなくなりそうです。


保険は、入社する際、半強制的に各種保険に入らされました。
(おそらく何かしらの癒着があります。○本生命、第○生命等でOBが結構混じって我が物顔でうろついてます。)


独身ですし、車も乗ってないし、ある程度まとまった資金があれば、基本保険は必要ないと思っています。

職場の年配の人は割と保険信者が多いので、言いなりにならず、自分で考えて本当に必要な保険だけ入れば良いと思っています。


不必要な固定費は圧縮して、浮いた分を投資や趣味に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村