プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】セミリタイアを意識した時期

f:id:AKEBONOBASHI:20201024191234j:plain

こんにちは☺️曙橋です。


先日上司との退職面談の際、

「(退職を)いつ頃から考えてたの?」

と聞かれて、

「3年程前です」

と答えたんですが、実際はほんの1年前くらいだったと思います。

あまりにも期間が短いと、何か言われるかな~と思って咄嗟に嘘をついてしまいました。
結果オーライでしたが。


もっと言うと、8月頃まではあと3年程働くつもりでいました。
最初につけたブログタイトルも

「1000日後に~」

でした。


その後、

2000万貯まっていることに気付く😳

→辞めようと思えばいつでも辞められる☺️

→退職衝動を押さえられなくなる😭

→親に言う😭

→上司に言う👿

この間約1ヶ月でした。


もっと早くに貯めていれば、セミリタイアも前倒し出来たかもしれません。


3年前以前は、このまま投資をしていけば定年までには1億円貯まりそうだなとか考えていたのを覚えています。
一応定年まで勤めるつもりでした。


逆に、この頃から早期退職を意識しながら働くのも、先が長すぎて辛かったと思います。


他のセミリタイアブロガーさん達のように、もう少し計画的な人生を送りたかったですが、生きて、健康で、資産も最低限ある現状は、そう悪くはないかなと思います。

人と自分を比べても意味は無いので、自分の生きたいように生きるだけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村