プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】ソーシャルレンディングと住民税

f:id:AKEBONOBASHI:20201031085014j:plain

こんにちは☺️曙橋です。

アメリカの株が下がっていますね。私が持っている投資信託も、ほぼアメリカ株のため、しっかり下がっています。100万弱位のマイナスでしょうか。

1番下がった銘柄で損だしをしようと思ったんですが、大統領選挙が近かったので、様子見にしました。(売った直後に爆上がりすると悔しいので)

話は変わるんですが、税金関連でソーシャルレンディングの分配金って所得税源泉徴収ですが、住民税は引かれてないんですね。

しかも、住民税は所得税と違って、利益が20万以下でも免除にならないから、確定申告が必要になります。

じゃあ確定申告しろよって話になるんですが、最近よく見ているパートの求人で、ダブルワーク不可のところが多いんですよね。

ソーシャルレンディングの確定申告をすると、これに引っ掛かっちゃうんじゃないかと心配していました。(他の収入があることが職場にバレるため)


色々と調べた結論としては、ソーシャルレンディングはダブル「ワーク」ではないのでセーフだと思います。(公務員でも)

ただ、今後ブログ等の収入が増えてくると、ダブルワークと見なされてしまうかもしれません。

住民税は、職場の源泉徴収以外にも個人で払う方式もあるみたいなので、そうなったら最寄りの市役所とかに聞いてみようと思います。


(ソーシャルレンディングの確定申告は、雑所得→源泉徴収済みで申告)


(当方は税金の素人ですので、ブログ内容に正確でない所がある可能性があります。確定申告等は自己責任でお願いします。)