プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】月10万の給料を配当で得ようとすると4000万円必要(年利3%)




こんにちは😃AKEBONOBASHIです。




朝日新聞(職場に置いてある)で読んだんですが、アメリカ人の労働時間って日本人よりも多いんですね~

てっきり日本人の方が働いていると思い込んでいました。

長時間労働のせいか、鬱や自殺するアメリカ人も増えているみたいです😨

そうした土壌があるからFIREという考えが生まれたのかもしれませんね。




まあ、アメリカは給料も高額なので節約と資産運用していけばFIRE出来るんでしょう。

ですが、給料が上がらない国、日本ではFIRE出来るくらいの資産になる頃には60歳手前でしたとなってしまうかも…

いづれは70歳まで働く時代が来そうなので、それでも十分アーリーになるかもしれませんが個人的にはそれは嫌です😭

高収入でもなく、デイトレードの才能もなく、投資を始めたのが30代以降になると(つまり殆どの日本人にとって)FIREは無理ゲーです。




4000万円を年3%で運用するとひと月あたり10万円の収入になります。

言い換えると、月10万円の人的資本は4000万円の資産に相当することになります。(年利3%の場合)

月10万円分働くことで資産4000万円貯める時間をショートカットできます。

これがセミリタイアのメリットですね。

(私ももっと高収入で投資の才能があればFIREしたいです😄)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村