プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】FIREしたい人は少数派みたいで良かったです😄



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



リスクモンスターが、第1回「FIREへの憧れ」調査結果を発表しました。有効回答数は800人だそうです。

それによると、FIREしたい人は全体の1/3程度で、多数の人はFIREしたいと思っていない様です。

良かったですね😄



半数以上が「仕事辞めたい😡」となったら、労働力が足りなくなったり、税収が落ち込んだりと社会を維持するのが困難になるかも知れません。

働ける人や働きたい人は働いた方が良いです。

それが「普通」で「当たり前」ですからね🤣



ちなみに上記の調査でFIRE時の資産額は5000万円~1億円だそうです。

思いの外少額ですね🤔

セミリタイアならともかく、FIREとなるともうちょっと必要かなと思っていました。



株式市場が軟調になってきて以降、以前ほどFIRE関連記事を見ることが無くなり、代わりにFIREを批判、否定する記事が増えた様に感じます。

やはりFIRE民は日陰者です🤣




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村