プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】給付金よりも消費税の減税の方が良かったな

 

こんにちは😃AKEBONOBASHIです。

 

蓮舫さんその他一名が、安倍さんの国葬行きませんアピールがクドすぎてプチ炎上してましたね😂

 

まあ、それで票を稼いでいるので彼女達としては正しい行動なのでしょう。

 

あの二人も結局最後まで安倍さん頼りでしたね😑

 

 

岸田政権がとうとう給付金に頼りだしましたね。

給付金は必ずといっていいほど毎回揉めますから…

今回は住民税非課税世帯への限定給付ですが、過半数が高齢者なので主に現役世代から批判が出ているみたいです。

確かに年金生活者は非課税のハードルが低い、健康保険の負担が1割などそもそも負担が少ない上で給付金まで貰えるとなれば気持ちもわからなくはないです。

 

インフレ対策で言えば、給付金ではなく消費税の減税とかにすれば現役世代にもメリットがあり、かつ逆累進性のため、低所得者層により効果があったんじゃないかな🤔

ガソリン税と合わせて減税してくれればわざわざ補助金や給付金をバラまかなくても済んだのに…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ