プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】今年もふるさと納税はしません



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



この間、庭でオオミノガ(ミノムシ)を見つけました。

最近あまり見ないなと思っていたら絶滅しかかっているみたいですね。

私が子供の頃にはいくらでもいたんですけどね。

一度ミノを剥がして紙を細かく切ったものと一緒にしておくとそれでミノを作る、なんて遊びをしていた頃が懐かしいです。




ワタクシ、今年もふるさと納税は致しません😉

何故なら年収が低くて、返礼品に欲しい物が無いから😭

節税が必要なほど税を払ってません…




私は現在、Uターンで地元に戻って暮らしています。

休みの日に川沿いの道を散歩していて思う訳ですよ。

「この道を整備するのも地元の自治体の金だよな」と。

ですので少額ではありますが、給料と配当などから支払われる住民税は地元に落としたいと考えています。



利用していないからかもしれませんが、ふるさと納税という制度には批判的です。

どうもふるさとを応援したいという当初の目的から逸脱してきているような…

あとは仲介業者がマージンを得て儲けているだけのような気もします。

オリンピックや統一教会(世界w家庭w平和w統一w連合www)と同じでキレイな文言の裏側ほど汚い大人のやり取りが繰り広げられているのかもしれませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村