プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【年金】高所得サラリーマンイジメか

f:id:AKEBONOBASHI:20210910230537p:plain



こんにちは😃曙橋です。



共同通信で、中々衝撃的な記事が載ってました。



どうやら少子高齢化国民年金の給付水準が下がっちゃうので、厚生年金で補てんしようってことらしいですね🤔



アバウトな図なので確かなことは分かりませんが、給付の多いゾーンほど減少幅が大きそうです。
私ぐらいの低所得者の厚生年金では、そもそも下げられる余地は限られますからね🤣



高所得者のサラリーマンなんかは沢山の税金や社会保険料を納めてるのに、児童手当や年金などの見返りは容赦なく削られる…
カワイソ~😨



再分配の観点からすると仕方がないですが、あまり締め付けすぎるとやる気を失ってしまい、お金を使ってくれなくなるので逆効果のような気がします。

アメとムチは真理ですね。



そしていよいよ年金だけでは暮らしていけない時代が来そうなのに、金融所得税をあげようとしているア○な右寄り総裁候補もいて、お先真っ暗ですね😭

むしろ金融所得税下げて、投資を活性化させるくらいのセンスのある候補はいないんでしょうか(いなさそうですね)


野党は…うん…初めから期待してないよ?


冗談はそのくらいにして、高所得者の厚生年金を下げるにしても、代わりにその人達の金融所得の非課税枠を増やすとかのアメはあげないと、只のイジメだな~と思いました。


「給付は下げるけど、非課税枠を増やすから自分達で何とかしてね🤗」


せめてこれくらいは仕事してくださいよ政治家さ~ん。






応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村