プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】株式配当課税の変更

f:id:AKEBONOBASHI:20211218193941p:plain



こんにちは😃曙橋です。



職場で日経新聞を取っているのでただで読めます。

半分以上外人さんの職場で取る必要があるかどうかはさておき、個人的には面白いのでラッキーですね。



18日の新聞に、2024年度から株式配当課税の変更について書かれていました。

現在は配当の課税方式を所得税と住民税で別々に選べるものが、2024年度から同一のものしか選べなくなる可能性があるそうです。



将来的にセミリタイアしたら、

所得税→総合課税(5.315%)
住民税→申告不要(5%)

所得税を削減しつつ国保7割減を狙っていたんですが、

所得税→申告不要(15.315%)
住民税→申告不要(5%)

10%も負担が増えてしまいます😰



更に先送りされている金融課税が増税されると、セミリタイアのハードルはどんどん上がっていくかもしれません。

岸田政権はFIREやセミリタイアを潰しにきているんでしょうか🤣

70歳まで働かないといけない未来はすぐそこまで来ているのかも知れません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村