プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】株を買うしかない

f:id:AKEBONOBASHI:20210826072747p:plain


こんにちは😃曙橋です。


退職までの残り勤務日:4日


シフト決める人が「来月は人がいないから大変だわ~」と私に聞こえる様に話していました🤣

「ワ~タイヘンデスネ」

私以外に2人いきなりバックレた人達がいたので、それに比べたら最後まで頑張ってるのにこの仕打ち…

あと、人がいないのは経営者が無能だからor業界に問題があるのでは?

一従業員の責任ではありません😡




私は主に株式で資産運用しています(株主)

一方で労働者として賃金を得ています。

労働者としては

・最低限の仕事で
・高い賃金
・人が多い(休める)

が最高ですが、経営側からすると

・なるべく安い賃金
・できる限り働かせる
・最低限の人員

がベスト。

人件費=コストです。



何が言いたいかというと、資本主義社会では労働者はひたすらコキ使われるんじゃね?という結論になります。

会社は株主のもの
→会社は出来るだけ利益を上げて株主に還元しなければならない
→そのためには人件費を抑えなければならない



・大事なのは利益を出すこと
・お前ら(労働者)のやりがいなんて知ったこっちゃない


これが会社(株主)の本音です。

介護でも同じ

株主>経営者>利用者>職員

利用者(金づる)が出て行かないようにするため、職員をこき使う。

最低限の職員で最大限の利用者(金づる)を管理させる。

「1人で10人以上の世話させて事故なしなんて無理だよね~」

無理です→辞めます


早く労働者から足を洗いたいです。




応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村