プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】最近REITが気になってきました

f:id:AKEBONOBASHI:20210224220914p:plain


こんにちは☺️曙橋です。


1月半ばに税金の還付申告をしたんですが、なかなか入金されません。

何かミスがあったんでしょうか🤔?

でも、ミスがあれば何かしら連絡が来そうなもんですし…

税務署も忙しいでしょうし、還付額も2万円くらいだったと思うので別に良いんですが。

性格的にあまりタスクを抱えたくない方なので、宙ぶらりんだと少しソワソワしますね。

ちなみに今の仕事を辞めるのは、マルチタスクが苦手な無能だったのも原因の1つではあります🤣

無能でも、在職期間が長くなるにつれ振られる仕事は増えざるを得ませんからね。

年齢=能力だと思うなよ🤣

次の仕事はシンプルなやつが良いな。




話は変わりますが、タイトルのとおり最近REITについて調べています。

私の現在のポートフォリオは、投資信託(米国株メイン)3種類が資産の8割を占める、ミドルリスク&シンプルポートフォリオとなっております。

ですが、もし今後20年ほど株式が低迷したらどうしよう、セミリタイア計画に狂いが😰

退職が近づくにつれ、色々な不安が押し寄せてきています😂


株式の低迷については、可能性は低いですがゼロではありません。

家賃の見積もりを少し増やしたせいもあり、少し早めに資産からの援助が欲しい…

でも、株価低迷期に取り崩すと資産寿命が一気に短くなるみたいだしどうしようか🤔



そこで、REITの分配金で家賃の足しにしようと考えました。

400万円投入して税引後に年利3%とすると、月に1万円入ることに🤗

物流、賃貸系なら不景気でも分配金は下がりにくい。(その分利回りは低いけど)

キャピタルゲインを含めた利益は株に劣るので、メインは投信での運用になりますが、サテライトでの運用はアリかなと思うようになりました。



以前は国外のリートETFを持っていましたが、株と同様にボラティリティが高く、「じゃあ株でいいか」と思い、手放しました。

当時は給料収入がありましたが、今後はそれも半分以下になります。

ある程度見通しの立つリートの分配金は魅力的でした。

セミリタイアした方のブログを読んでもリートで資産運用している人がいるのも納得しました。



不動産は経験も人脈もないし、借金して万一があったら…という人も、リートなら少額から運用できるので敷居が低いです😊

流動性も高いのが良いですね。

管理不要で家賃収入を得ているような感じです。


もちろん相応のリスクもあるので、銘柄の分散には気をつけたいと思います。

一気に400万円ブッこむか、100万円くらいで少し様子を見るか🤔

悩みどころです。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村