プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【賃貸】セミリタイアと一人暮らし物件選び

f:id:AKEBONOBASHI:20210102101501p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


4月から住む物件を探しています。
賃貸契約は初めてなので、手探りになります。
以前懸念していた無職でも賃貸契約できるかについては八百祢さんに教えて頂きました。
ある程度の預金があれば大丈夫らしく、細部は保証会社次第だそうです。


参考:無職は賃貸契約できない?


選ぶ際の条件は以下のとおりです。

・家賃3.5万以内(共益費込)
・1K以上
・エアコン有
・都市ガス
・車なしで生活可能
・室内洗濯機置き場有
・鉄筋コンクリート


家賃は固定費なので、可能な限り下げたいです。
田舎なら安い訳ではないようで、むしろ物件数が多い都市部の方が競争があるせいか安いです。
しかも都市部なら都市ガス、車なしの条件も満たすことができます。

洗濯機、冷蔵庫は無いという選択肢もあるみたいですね。一応検討中です。

・洗濯機→コインランドリー
・冷蔵庫→クーラーボックス

エレベーターは管理費が上がりそうなので無くても良いんですが、大型の家電を購入した時に必要になるかなと思っています。
搬出入については内見の際、他の人がどうしているか不動産屋さんに聞いてみようと思います。


あとは、契約が3月になりそうなので今より物件数が減っている可能性があるのが心配です。今はまだそこそこ安い物件がありますが、これからどんどん契約されていくんでしょうか?
ちょうど移動時期ですからね。

引っ越しについては4畳の刑務所生活が長いため、段ボール2~3個を宅急便で送るだけで済むので、引っ越し業者の心配はしていないです。

参考:【退職理由】ブログを書くことのメリットのひとつはストレス解消です

入居のどれくらい前に契約しないといけないのかも良くわからないので、今月中に一度不動産屋に聞いてみようと思っています。

それ次第で休暇の取り方も変わってくるのでまずは段取りを立てる所からですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村