プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】日銀は粘り強くインフレを放置w



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



夜勤明けで起きたら日銀の会合終わってました。

予想通り過ぎて無風でしたね〜


日銀は引き続き異次元の金融緩和を継続し、日本にさらなるインフレをもたらす様です。

ありがた過ぎますね🤣


8月の消費者物価指数(CPI)も4.1%(補助金込みだと3.1%)の上昇でした。

アメリカのCPIがたしか4.3%だったので、ほぼ同程度のインフレ率ですね。

片や5%以上の金利でインフレに対応、片やマイナス金利(+YCC)でだだ下がり通貨…

ドルを持ちたいというよりも円を持ちたくないというのが正直なところです🤔



日本もただでさえ物価上昇で苦しいのに、これで賃金上昇も加わると来年のインフレはどえらいことになりそうですね😨

補助金も垂れ流しで国債残高も積み上がり、トドメの利上げ&増税メガネ…にならないことを願っています。
(アメリカも一足先に大赤字&高金利になっていますが、返せるんでしょうか🤔)




SBI証券がNISAの米国株の売買手数料をタダにしてくれるそうなので、インフレや増税に負けないように投資をしていくしかないですね。

10月から来年分のNISA口座を変更できるので(SBIがこのタイミングで発表したのも他社からユーザーを奪うつもりですね)、私もマネックス証券から変更手続きを進めたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村