プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】2023年上半期の投資の振り返り




こんにちは😃AKEBONOBASHIです。




お手軽コンポストを作りました。

コーヒーではなく土と果物の皮がが入っています。

今回使ったのはキウイの皮です。

これで作った土で秋くらいにキウイを植えようかと思っています😊




今年行った投資ですが、

(アメリカは利上げで不況入りするという予想で)

①長期債ロング→ややマイナス

②株式指数ショート→損切り😭

(日銀が利上げするという予想で)

③日本国債ショート→損切り(損切り後上昇😭)

日経平均ショート→撤退検討中(約2割マイナス😭)



予想が全てハズレたので結果も散々ですね。

日本株に至ってはバブル後最高値更新してるし…

日銀は私が撤退後に金利を上げたので私が待てなかったのが原因ですが😅

予想が当たらないならどっちに転んでもカバーできるようバランスの良いポートフォリオを組むべきだなと学んだのが2023年上半期でした。




世間ではアメリカソフトランディング説が優勢になってきましたね。

インフレがこのまま収まるとの予想なのでしょう。

このままインフレがぴったり2%に収まるのか、下がりすぎてデフレ不況か、利下げ後インフレが再燃するのか…

どう転んでもカバーできるようなポートフォリオを組んでいこうと考え中です🤔

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村