プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】生活防衛資金で国債購入




こんにちは😃AKEBONOBASHIです。




最近、夜はめっきりと涼しくなりましたね。

窓を開けて寝るんですが、近所の飲み屋の帰宅時間(0〜2時)がうるさくて目が覚めます😨

私は下戸なので近所に飲み屋があることはデメリットにしかなりません。

家を立てる場所は大事ですね…




今回、生活防衛資金のうち50万で個人向け国債(変動10年)を購入しました。
(50万円にしたのはSBIのキャンペーンの最低額が50万だったから)

これまでは生活防衛資金なので投資に使うのは不味いと思い、銀行口座に放置していました。

(国債の利率も銀行金利と似たりよったりでしたしね)



ですが、日本の長期金利もじわじわ上昇し、変動10年の金利も0.43%(税引前)と米ドルMMFには全く歯が立たないものの、銀行の普通預金金利と比べれば多く(楽天マネーブリッジの4.3倍)なりました。

肝心の流動性ですが、2回分の金利相当額を支払えば中途解約できるので、数回に分けて購入予定です。




金利は変動するので、今後日銀がYCCを撤回すればそれに合わせて上昇してくれます。
(この辺はMMFと似ていますね)

今はまだ利率が低く生活防衛資金の運用先くらいにしか使えませんが、3%や4%の利回りになる日が来るかもしれませんね🤔
(そうなると日銀が潰れるかもしれませんが、その時のために資産の半分は米ドルとゴールドに振り分けています🤣)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村