プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】今年の投資を振り返って

f:id:AKEBONOBASHI:20211210204321p:plain



こんにちは😃曙橋です。



オミクロン株と聞くと尾身さんを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?

尾身さん、最近見かけなくなりましたね🤔
(コロナの女王も)



ちょっと早いですが、今年の投資を振り返ってみました。

今年は

・結局アメリカ株は調子が良かった
・ドル建てなのでドル高もプラス要因

年間リターンが結構凄いです😳
去年辺りからですね。

ポートフォリオ的には、株と逆相関の動きをしてくれるかなと思い購入したアメリカの短期債券ETFが、株と同じ動きをしてしまっているのが悩みどころです。
(中長期債券はしっかり逆相関してました)

しかも短期金利が上がればもれなく値下がりしてしまいますからね。

ただ、債券は株の暴落時の買い付け費用なので、その時は安全資産の債券に資金が入って値上がり→それを売って株購入という流れでいけると思うのでこのままホールドしたいと思います。

市場が好調で順当に利上げが進んだ時は含み損がかさんでいくかもしれませんが、仕方がないと割りきります。

割合としては中期債券ETFを増やしていくかもしれません。




色んな投資企業が今後はアメリカ株の成長率が下がると予想しています。

バンガードとか。

上がりすぎた反動でしょうか🤔

ただ、年2~3%くらいのリターンはあるそうなので、このまま積み立てを継続で大丈夫かなと考えています。

年末に一月分の給料が入るので、それを見てから積み立てる金額を決めたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村