プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【介護】介護職のメリットw

f:id:AKEBONOBASHI:20210821203149p:plain


退職までの残り勤務日:7日


こんにちは😃曙橋です。


先日、職場でちょっとした催しがありました。

利用者さん(高齢者)のためにイベントをしたんですが、退職者だらけのため、休日出勤で対応でした😰

皆立派だな~と思いました。

「利用者のため」

大義名分のある仕事は断るのもストレスがかかりますね。
(一応時間外手当ても出たみたいで良かったです)




最近、介護の悪口ばかり書いていたので、良いところも少しだけ書いておこうと思います。


①安定している

・金の出所は介護保険

介護費用の殆どは介護保険で賄われています。
介護保険は税金みたいなものなので、介護職員も半公務員と言えます。

そして日本は高齢化が進むため、職員の需要も増す一方です。


②需要が高い

・高齢化の進行

日本は高齢化が進む一方です。
高齢者の増加に対して介護職員は今後不足していく見込みなので、引く手あまたです。

年齢にもよりますが、40代無資格未経験でも正社員になれる仕事はそう無いと思います。


③社会的に意義のある仕事

施設で働いていると、「この人を家で面倒みるのは絶対無理だな😰」という人だらけです。

そういった人を引き受けることで、介護破綻を防ぐ非常に意義のある仕事だと思います。

どちらかというと、世話する家族のため、な感じでしょうか。




取り敢えず良いところだけ書いてみました。

ちなみに①~③のどの項目にもウラが存在します。

どちらかというとウラの方が重要で、だからこそ介護は人気がないんだと思いますが、一応無いと困る仕事なので、やる気のある人はなってみませんか?
(就職先で何があっても自己責任でお願いいたしますw)



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村