プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】考えていたのと違う(仕方がない)

f:id:AKEBONOBASHI:20210818091449p:plain


こんにちは😃曙橋です。



最初の職場で勤めていた頃は、

「早く辞めたい」
「辞めれば全て上手く行く」
「大丈夫、計画は完璧」

の様に考えていました。



実際は、

「収入減による不安」
「周囲の目」
「計画の穴」

等々、バラ色の人生とはなりませんでした。



それも当然で、リタイアしたらどう感じるかなんてしてみないとわかりません。

ブレでも仕方がないと思いますよ😓

私の場合、収入減による不安や周囲の目を気にしてトチ狂って転職したりしてしまいましたが、最終的に当初の計画に近いところで落ち着きそうです。
(辛い遠回りでした😨)



個人的には(独身の場合)

・支出の管理(固定費を見直しておく)
・最低限の資産(+資産運用経験)
・最低限家族の理解

があれば、取り敢えずリタイアしても良いような気がします。

健康ならパートで生活費くらい稼げますし、老後資金は長期の資産運用で増やせば良いです。
(資産運用で一番大変なのは種銭作りだと思うので、なるべく正社員の内に貯めといた方が良いです。)

家族の理解は地味に重要です。
若くして無職の人は信用がかなり低いので、何かしら保証人が必要になってきますね。
(パートや賃貸)


色々書きましたが、結果的に仕事を辞めて良かったと思っています。

何を選んでもデメリットをゼロにするのは難しいので、そこに時間を費やすのは私にはできませんでした。

でも、ある程度の計画と準備は必須だと思います。
基本的に一方通行で戻れませんからね😃



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村