プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】失業手当が欲しい

f:id:AKEBONOBASHI:20210716203622p:plain



こんにちは😃曙橋です。



気付いたらオリンピックまで1週間切っていました。

別の意味で盛り上がっていたので気付きませんでしたよ。

バッハさんも良いキャラしていますね🤣
森元総理と似ている気がする…

空○が読めない所とかね。



話は変わって、私は今の仕事(介護系)を辞めたいな~と考えております🤣

理由としては

・老人→ちょっとしたことで命に関わる
・その割に現場が適当
・その割に給料安い
・働いている人が独特
・そもそもそんなに働かなくても生活出来る


どうもあの「○○さん、かわいい~」(利用者さんに対して)のノリが辛くて…(年齢的に)
距離感がおかしいと感じるのは私だけなのか?

後は「私達めっちゃ仲良いよね😄」みたいなのも。
たまにボソッと陰口聞かされるんですが、どっちなのよ😰

それに、やったことない業務をいきなり振ってきたりするのも怖いし、将来的に更に仕事増えそうだし(給料は増えなそうだし😭)

現段階でも最低限の介護スキルは身についたので、家族の介護も問題ないですしね。
オムツ交換に送迎もバッチリですわ😄



ただ、心残りなのが失業手当です。

前職が公務員で雇用保険に加入していなかったため、未だ失業手当を貰ったことがありません。

どうせ次の仕事を探すなら、お金を貰いながら落ち着いて探したい…
こんな、すぐに辞めたくなるような就職はもう沢山です。

雇用保険に加入したのが5月のため、最低でも来年の4月末まで働かないと受給要件を満たせない、という一心で耐えています。



よく知らない制度なので少し調べました。

・自己都合で辞めた場合、2ヶ月間は貰えない。

・週20時間未満の契約なら、働いていても失業手当は貰えるらしい。

ということで、最初の2ヶ月は1日4時間×週4くらいのバイトでもやろうかな🤔



介護も資格を取るのにそこそこお金を使いましたが、1年も働けば元は取れるでしょう。

最悪またセミリタイアに失敗した時の保険にもなりますしね。

ただ、次は夜勤専門とかが良いかなと思っています🤔
ご老人は別に好きでも嫌いでもないんですが、
個性的な職員と関わるのは最小限にしたい😨

そういった意味でも1年は耐えようと思っています。

失業手当よりかは職場の愚痴になってしまいましたね😅




応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村