プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【介護】介護業界~現代の闇

f:id:AKEBONOBASHI:20210817214134p:plain


退職までの残り勤務日:10日


こんにちは😃曙橋です。



介護業界で働いて数ヶ月ですが、なんとなくわかってきました。

今働いている介護の仕事の問題点を自分なりに考えてみました。



介護で大事なこと:見守り

究極、これに尽きると思います。

(施設に来るような)お年寄りは認知度にもよりますが、危ないことを危ないと認識できません。

危険な行為をする兆候があれば止める、これが大事です。

今は日中は1人で10人前後、夜間だと20人前後の人を見ていないといけません。

言うことを聞かない10人を1人でコントロールしなければいけません😰

怪我でもすれば責任問題です。



問題点:過剰なおもてなし

トイレ介助などの必要なことをやって、見守りだけをしていると、「何サボってるの😡」と言われます。

見守りという仕事をしてるんですが🤔

ぬり絵や雑誌、話相手など、お年寄りか何かをさせていないとサボっていると言われます。

お年寄りだって、家で常に何かをしている訳ではないでしょう。

介護士だって、勤務中フルで頑張るのは無理です。
必要な時に力を出せるよう、休憩は必要なはず。

それをサボると言われるのは心外でした。

ダダでさえやることが多すぎるのに…



背景には日本特有の過剰なおもてなしや儒教文化があるのかなと思っています。

「お年寄りは神様です」

違うよ?商売だよ?

介護施設も利益が全て!

おやつはショボいし、施設はボロボロ。

もちろん従業員の給料も安いです。

施設は直すと金がかかるので、定額で使い倒せる従業員をこき使おう!

何かあったら従業員のせい!


もちろん「金のため!」だと体裁が悪いので、

「お年寄りのため😊」

という口実で介護士が逆らいにくい空気を作っていきます。

や○がい詐○…



「人がいないけど、イベントするよ」

「夜勤明けだけど残ってくれるよね」

「おじいちゃん、おばあちゃん達のため」

そして皆辞めていきました。

困ったのはおじいちゃん、おばあちゃんでしたとさ。



経営側のことを色々言いましたが、職員も中々です。

「利用者の○○さん、かわい~」

と言った後に、

「△△さん、尿くせーわ」

「□□さんめんどくせ~」

もうカオスです。


面接で私に「お年寄り好き?」って聞いたのはなんだったのか?

「お金好き?」の聞き間違いでしたか?



それでも介護業界で働こうという人は止めませんが、なるべく最初は短時間のパート等で内情を探ってからの方が良いと思います。

いつでも逃げられる体制をとった上で働くことをお勧めします。

介護の正社員なんていつでもなれますから🤣

私の働いている施設は1年で8人くらい辞めてるそうですから、常に募集しています。
(入る前に知りたかった…)

私の様に家族の介護が必要な方はそれで技術をゲットするのも良いかもしれません。

仕事の割に時給はクソ安いですがね。



因みに私は基本的にもう二度と介護の仕事をする気はございません。




応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村