プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【投資】方針がブレる

f:id:AKEBONOBASHI:20210719125032p:plain


こんにちは😃曙橋です。


最近ネットでハリガネムシの記事をよく見かけます。
その前は17年ゼミだったかな?
面白いので読んでしまいますが、流行っているんですかね🤔



(話は変わります)




またやってしまいました…


f:id:AKEBONOBASHI:20210719131237p:plain


SBI証券保有していたREITや債券ETFを全て売却し、1655(S&P500)を購入してしまいました。
(20日の下落前に😭)

この間まで
「インカムを強化するぞ😠」
と言っていたのに。

S&P500に連動するETFはご存じの通り利回りが低く、1%前後になります。

今の私の投資額ではとても暮らしていけません😰



ただ、本家VOOなどは配当の伸びも良い(10年で4~5倍)ので、10年後には配当利回り4%位になっていてくれないかな🤔という希望的観測で乗り換えました。

ジャンク債ETFは配当額、基準価格共に下がってきているので長期で持つのには向きません。

そういったことは買う前に気付けよ😠というのはごもっともです。

こういう時ペーパーアセットなどは切り替えが楽で良いですね。
(仕事もボタン1つで辞められると良いですね🤣)



今回の切り替えで、恐らく年間のインカムは30万を下回ったでしょう。

今の仕事を辞めても配当だけでは暮らしていけないので、やはり月手取り6~8万くらいのバイトを探しておかないといけませんね。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村