プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【目標】セミリタイアのゴール

f:id:AKEBONOBASHI:20210701101939p:plain


こんにちは😃曙橋です。


私は元々、今年の3月末でセミリタイアする予定でした。

その後は社会保険に加入できるくらいのパートでのんびり暮らしていき、資産の増加と共に働く量を減らしていく、という計画でした。


しかし実際に辞めてみて感じたのは、

キャピタルゲインの収入は思いの外不安
・親の介護問題

でした。



当時のリスク資産は、配当を出さない投信(キャピタルゲイン)のみだったため、10年ほど株価が低迷するような場合、計画が破綻するんじゃないか🤔という恐怖に刈られました。

安定収入のあった頃には感じることのなかった感情でした。

それに対する対策が、

・転職
・配当あり資産への乗り換え

になります。

配当も減配があるので絶対ではありませんが、株価よりは安定してますからね。



私は現在、実家で祖父母の介護の手伝いをしています。

メインは両親がやってくれていますが、その両親も後数年後には後期高齢者です。

デイサービスなどに預ければ日中はなんとかなりますが、フルタイムで働くのは厳しそうです。

両親の手がかかりだす前の今が、最後の稼ぎ時かな、と思ったのも正社員として転職した理由になります。

辞める前に気付けよ、と言われそうですが、前の仕事をどうしても続けられなかったのと、親の衰えは同居するまで余り感じませんでした。

離れて暮らしていると、意外と気付かないものです。



親も年金収入がありますし、介護施設の利用は介護保険を利用すれば1割負担なので、基本的には私が死ぬまで暮らしていく算段がつけばOKになります。

両親が要介護になっても、月5万くらいのパート収入で暮らしていけるくらいのインカムがあれば、セミリタイア可能になります。

これが私のセミリタイアのゴールになります。

月5万=年60万くらいあれば、とりあえずなんとかなりそうです。

今の年間配当予想が税引後30万ちょいなので、ざっくり倍にしないといけません😨

幸い配当は増加傾向なので、配当の成長に期待したいと思います。

S&P500に連動するVOOなんかも、結構配当も延びていますからね。

後は、セミリタイアが近づくにつれて、資産配分をよりインカム寄りのREITや債券に割り振るとかも考えています。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村