プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【介護】(転職後)初給料日😄

f:id:AKEBONOBASHI:20210531201702p:plain


こんにちは😃曙橋です。


本日は転職後初の給料日でした。

公務員の時は毎月18日が給料日だったので、なんだか違和感があります。

そして支給明細は紙なんですね。
経費削減でデータ化すればいいのに。
データの方がこっちもありがたいんですけどね。


気になる支給額は、




88,223円!


まあ、15日〆ですんで…


ちょっと気になるのが、明細で社会保険料や税金が引かれていなかった点です。

来月から引かれるのか、それとも前職の源泉徴収票を提出してからまとめて引かれるのか🤔

保険証は貰っているので、入っていないことはないはずですが。

この辺も、今度国保の保険証を返す時に聞いてみようと思ってます。

後でまとめて引かれるなら、その分の現金を取っておかなくてはいけなくなります。

流動性のないソーシャルレンディング等にぶちこまないように気をつけます😨


そして、来月以降に税金等が引かれるとすると、手取りは10万円台後半くらいになりそうです。

「介護職は低収入だな😭」

と思われるかもしれませんが、前職の初任給も同じくらいでした(大卒公務員)

子どもがいたりすると厳しいかもしれませんが、子供部屋住まいのおっさん1人なら余裕で暮らせていけます🤣

毎月の生活費が3万くらいなので、来月の給料日辺りから積み立て投資が再開できそうです。


セミリタイアへの道のりがまた1ページ…



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村