プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【社会保険】ひと月以内に就職と退職をしたら…

f:id:AKEBONOBASHI:20210915145900p:plain


こんにちは😃曙橋です。



前職(物流倉庫)在職時の体のダメージ(肩、腰)が回復してきたので、運動を再開しました。

近々働き出す可能性もあるのでリハビリも兼ねて筋トレとランニングで汗を流しました。

運動はタダなので良い趣味ですね😄




先日、前職(物流倉庫)から送られてきた書類に引き落としの明細も入っていて、社会保険料もしっかり引かれてました😨


「引かれているから今月は払わなくて良いのかな」

と思って一応調べてみたら、払わないといけないみたいです(同月得喪というそうですね)


厚生年金保険料は帰ってくる可能性があるそう(申告して前の会社に返して貰わないといけないみたいなので、退職代行に連絡をお願いしました)ですが、健康保険料は返還されないので今月は二重払いになりそうです😨



普通にサラリーマンをしていたら知らなかったことですね。



公的な制度は変に複雑化されているので、マイナンバーカードで紐付けされるのを機にシンプルで分かりやすく、二重払いみたいなことにはならなくなるとなると良いなと思いました。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村