プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】保険証をゲット~

f:id:AKEBONOBASHI:20210529215123p:plain


こんにちは😃曙橋です。



職場の利用者(高齢者)からコロナ患者が出て、感染対策で防護衣の様なものを着ながら働いております。

汗がすごい☀️😵💦

感染者が出てから2週間ほどこのままらしいので、追加がないことを祈るのみです。



本日、職場から(ようやく)保険証を貰いました。

就職したのが5月1日なので約1月かかりました。

保険料を半分負担してくれるのは助かりますが、保険証のない期間があるのが転職後の辛いところですね。

やはり日本の社会の仕組みが、定年まで働く前提で設計されているからでしょうか?

国保は保険料高いけど、(書類があれば)当日くれたのは良かったな🤔

配当金生活で分離課税なら7割減もありますしね😄



ちなみにまだ国保の脱退手続きは終わってません。

市のホームページを見ると、14日以内に手続きしてくださいと書いてあるのでとっくに過ぎてしまっていますが、手続きに新しい保険証が必要と書いてあったので行けなかったんですよ。

怒られるかな😰

しかも行けるのが月を跨いだ6月なので、5月分の保険料を請求されないか心配です😨

言ってもまだ4月分の保険料も納めてませんけどね。

その辺も聞いてこようと思います。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村